// FourM
Wafysmcgz1nx8dc5zyo5

ファッション(C)

CATEGORY | ファッション(C)

tシャツのサイズ感がわからない?身長に合わせた選び方をご紹介

2024.02.25

tシャツのサイズ感がわからない…というお悩みありませんか?今回は、身長に合わせた選び方を解説します。tシャツをおしゃれに着こなすなら、サイズ感は大切ですよ!さらに、女性のお悩みをカバーしてくれるtシャツの選び方をご紹介します。参考にしてみてくださいね♪

  1. tシャツのサイズ感、合っていますか?
  2. tシャツのサイズ感を知るために、まず確認しておきたいこととは?
  3. 【身長別】着丈の違いでtシャツのサイズ感はどう変わる?~身長150-154cm~
  4. 【身長別】着丈の違いでtシャツのサイズ感はどう変わる?~身長155-159cm~
  5. 【身長別】着丈の違いでtシャツのサイズ感はどう変わる?~身長160-164cm~
  6. 【身長別】着丈の違いでtシャツのサイズ感はどう変わる?~身長165-170cm~
  7. tシャツのサイズ感でカラダの悩みをカバー!│お悩み①ぽっこりお腹
  8. tシャツのサイズ感でカラダの悩みをカバー!│お悩み②胸が大きい
  9. tシャツのサイズ感でカラダの悩みをカバー!│お悩み③身長が低い
  10. おわりに
S2lnscq1x5g7nrzoeq1a
あなたが着ているtシャツ、サイズ感は合っていますか?tシャツを購入する時、陳列しているtシャツを広げて、身体に当ててみるという人は多いと思います。ですが、実際に着てみると、サイズ感が合っていないな…と感じたことのある女性は少なくないはず!まず、tシャツのサイズ感や選び方を知るために、確認しておきたいことがあります。
Lqrp6ao9ubpthetmuuiq
tシャツには、「S」「M」「L」などのサイズ表示がされていますよね。購入するサイズはいつも決まっているという女性も多いでしょう。ですが、これらのサイズはメーカー共通ではないんです。同じ「S」サイズでも、サイズ感が違うことがあるんですね。
Yiemlmqnuwkfvowxsz7x
ここで選び方を知るために確認しておきたいのが、「肩幅」「着丈」「身幅」「身丈」のサイズです。なんとなく聞いたことがあるけど、どこの長さなのかわからない…という方のために、ご紹介していきますね!合わせて、ヌードサイズの測り方をチェックしていきましょう。
引用: https://www.gu-japan.com/size/assets/img/img_size_03_01.jpg
肩幅とは、両肩の端から端までの長さのことです。肩幅のヌードサイズは、頚椎点を通るように、左右の肩先から肩先までの長さを測ります。頚椎点は、首を前に倒したときに飛び出す骨の部分です。
着丈とは、服の後ろの中心部分から、裾までの長さのことです。着丈のヌードサイズは、首の後ろの中心部分から、後ろ身頃の裾までの長さを測ります。
身幅とは、服の脇の下にある縫い目の左右の幅のことです。身幅のヌードサイズは、『胸囲÷2』で求めることができますので、脇の下から身体をぐるっと一周させて胸囲を測ればOK。胸囲サイズを測定し、それを“2”で割った数値が身幅になります。
身丈とは、服の後ろにある襟の端から、裾までの長さのことです。身丈のヌードサイズは、肩から腰までの長さを測ります。
Rbslk0y4adpzjtonclav
商品サイズは、商品の仕上がり寸法のことで、実際に商品を測った時のサイズになります。デザインなどによって異なるんですね。ヌードサイズは、衣類を身に着けていない時のカラダのサイズになりますので、共通の適応サイズとなります。
Jqt7dr22kvivx4duisyk
商品のデザインによって、同じサイズであっても仕上がりの寸法が違うことがあります。ですので、購入する時は、商品のサイズだけではなく、ヌード寸法も確認すると、サイズ感の間違いがなくなります。
Zz4na1ecagq5abkhqyrt
サイズ感の違いは、“着丈”がわかりやすいので、今回は、着丈の違いでtシャツのサイズ感はどう変わるのか見ていきましょう。今回選び方の参考にするのは、UNIQLOのアイテムです。身長別にまとめました!
Xqbrv8tg2alpjygkzumt
モデルサイズ:女性、身長154cm、着用サイズMサイズ、バスト73cm、ウエスト54cm、ヒップ82cm、股下67cmの場合です。
着丈52cmを着用すると、「腰部分が隠れる丈の長さ」になります。着丈56cmを着用すると、選び方は「ヒップが半分ほど隠れる丈の長さ」になります。着丈62cmを着用すると、「ヒップが半分ほど隠れる丈の長さ」になります。
着丈75cmを着用すると、「膝上の丈の長さ」になります。着丈84cmを着用すると、「膝上の丈の長さ」になります。
Tjx6bbq3fa9uyuoaw11v
モデルサイズ:身長158cm、着用サイズMサイズ、バスト72cm、ウエスト54cm、ヒップ84cm、股下75cmの場合です。
着丈52cmを着用すると、「腰部分少し隠れる丈の長さ」になります。着丈56cmを着用すると、「腰部分が隠れる丈の長さ」になります。着丈62cmを着用すると、「ヒップが少し隠れる丈の長さ」になります。
着丈75cmを着用すると、「ヒップが隠れる長めの丈の長さ」になります。着丈84cmを着用すると、「膝上の丈の長さ」になります。
Bnmonlb4hjikhrv46am5
モデルサイズ:身長162cm、着用サイズMサイズ、バスト83cm、ウエスト60cm、ヒップ85cm、股下72cmの場合です。
着丈52cmを着用すると、「腰の位置くらいの丈の長さ」になります。着丈56cmを着用すると、「腰部分が少し隠れる丈の長さ」になります。着丈62cmを着用すると、「腰が隠れる丈の長さ」になります。
着丈75cmを着用すると、「ヒップが隠れる長めの丈の長さ」になります。着丈84cmを着用すると、「ヒップが隠れる長い丈の長さ」になります。
Jekob8lzskgtgrjqqx2w
モデルサイズ:身長167cm、着用サイズMサイズ、バスト85cm、ウエスト69cm、ヒップ85cm、股下80cmの場合です。
着丈52cmを着用すると、「腰の位置くらいの丈の長さ」になります。着丈56cmを着用すると、「腰部分程度の丈の長さ」になります。着丈62cmを着用すると、「腰部分程度の丈の長さ」になります。
着丈75cmを着用すると、「ヒップが隠れる丈の長さ」になります。着丈84cmを着用すると、「ヒップが隠れる長い丈の長さ」になります。
Rjlkmufvc4tsyqdvbnqw
いかがでしたか?身長別に着丈を見ると、サイズ感にかなり違いがありましたね!tシャツのサイズを、「腰が隠れる丈の長さ」と定義するなら、身長150cm~154cmの人は、着丈52cm。身長155cm~159cmの人は、着丈56cm。身長160cm~164cmの人は、着丈62cm。身長164cm~170cmの人は、着丈62cm。それぞれ目安にしてみてはいかがでしょうか。
Ahdlwgo1jy0bhez226ew
続いて、tシャツでカラダの悩みをカバーしたい…!そんな女性のみなさんに、お悩み別におすすめのtシャツをご紹介していきます。
ぽっこりお腹が気になる…!という人は、ショート丈のtシャツがおすすめです。身幅もワイドなものを選んで、ゆるっと着こなしましょう。
tシャツを着ると、胸が強調されてしまう…!という人は、思い切ってレディースではなく、メンズのtシャツを選んでみましょう。メンズサイズを選ぶことで、スッキリしたシルエットになります。
背が低く、tシャツを着ると子供っぽくなってしまう…!という人は、ジャストサイズのtシャツを選んで、ハイウエストのボトムスにINしましょう。ウエスト位置が高く見えますよ!
S2huaooc00cgzreouprw
いかがでしたか?tシャツのサイズ感がわからない女性のために、身長別に合わせた選び方をご紹介しました。1枚でサラッと着れて、着こなし次第では、おしゃれな印象になれるtシャツ。最後に、根強い人気の“白t”に合わせたいボトムスのカラーについてご紹介しますね♪
最初にご紹介するのは、白×ベージュの組み合わせ。品が良く見えて、こなれた印象になります。ナチュラルなカラーの組み合わせは、夏にも軽やかで女性らしくキマります。大人の女性にも取り入れやすい色使いですよ!
クールにキメたい!という人は、白×黒の組み合わせ。大人っぽいモノトーンコーデで、スタイリッシュな印象になります。
Y3wgxogpwchnoswl9vvx
tシャツをおしゃれに着るなら、まずは“サイズ感”が大事!tシャツスタイルを楽しみましょうね♪