// FourM
Pdxdjfbxe5a9eun2q8sv

ファッション

CATEGORY | ファッション

tシャツの裾上げしたい!簡単に自分でできる方法をご紹介します

2024.02.25

tシャツの季節になりました。気に入って購入したけど、どうしても裾の長さが気になる…なんてことはないですか?裾あげしたいけど難しそうだし、自分で出来るのかな?実はtシャツの裾あげってそんなに難しくなく、誰でも簡単に出来ちゃう方法があるんです!ご紹介します!

  1. 気に入って購入したtシャツ、自分で裾あげって出来る?
  2. 自分でtシャツの裾あげって出来るの?
  3. 自分で出来るtシャツの裾あげの仕方
  4. まずは簡単!テープを使い自分でtシャツを裾あげする方法
  5. 簡単!手縫いでtシャツを裾あげする方法
  6. 簡単!ミシンでtシャツを裾あげする方法
  7. 簡単にお店にお願いする
  8. tシャツを裾あげしてアレンジしてみるのも◎
  9. tシャツアレンジ☆裾結び目
  10. tシャツアレンジ☆フリンジ
  11. まとめ
今年はシンプルなtシャツのコーデが流行ってます。シンプルなtシャツを何枚か購入しようと思っている人も多いのでは無いでしょうか?シンプルなtシャツは色々な場面で使えるのでとても重宝します。そして、いろんなブランドから出ていますがどれも自分のサイズに合うとは限りませんよね。同じサイズでもブランドによってサイズ感は変わります。どうしても気に入って買ったけどサイズがイマイチ合わない、裾が長過ぎる…なんて事もありませんか?
引用: http://www.e-t-shirts.co.jp/images/guide/suso.gif
そんな時はどうしましょう?皆さんはどうしていますか?サイズが合わないから泣く泣く諦める?それとも、自分で裾上げくらいなら挑戦してみる?裾あげってなかなか難しそうなイメージ…。でも、思っているよりもtシャツの裾あげって難しく無いんです♪購入したtシャツ、買ったけど着ていなかったtシャツ、ぜひ、チャレンジして自分だけのtシャツ裾あげをしてみましょう!
引用: https://www.spinns.jp/shop/item/spinns/picture/goods/44624_thumbnail.jpg
tシャツの裾上げって自分で出来るの?難しく無いの?そう思いがちですが案外簡単に出来ちゃいます!シンプルなtシャツが流行ってますが、シンプルだからと言っても人と被りたく無い人や、ロングtシャツを買ったけどちょっと裾の長さが長過ぎる…なんて人はぜひ自分で裾あげをしてみて下さい!
引用: https://kinarino.k-img.com/system/press_images/000/886/089/8ed774cbf3297bfbcca0eaea41c0c57c9afbee40.jpg?1484919080
首周りや袖はジャストなサイズだけど裾だけが…なんて事もありますよね。そんな時ってどうしますか?諦めないで自分で裾上げしちゃいましょう!裾あげの方法としては、アイロンテープで裾あげする方法、ミシンで裾あげする方法、手縫いで裾あげする方法があります。tシャツのカットソー生地はハサミでカットして、切りっぱなしにしても、ほつれてくる事は無い様ですからミシンも、糸も針も使わずに自分で出来る裾あげアレンジも紹介します!
引用: https://cw1.tw/CW/images/blog/C1451560849265.jpg
まずは、ミシンも使わずテープを使って裾あげをする方法をご紹介!1番手軽に出来て、裁縫が苦手な人や、裁縫初心者さんにも出来るオススメな簡単な方法です。裾あげテープにも種類がありますが今回はアイロンで付くタイプの裾あげテープを紹介します。
引用: http://desinfinity.net/wp-content/uploads/2015/11/536-3.jpg

用意する物

まずは裾あげするtシャツ。そして、伸縮性のある裾あげテープ。アイロン。この3点です。裾あげテープはtシャツの色と同じ色にするのがいいでしょう。
Mg6tzrzwkhbkcoj0nmlc

テープでの裾あげ手順

1.裾あげしたいtシャツの、裾をあげたい分だけ裏に折り曲げます。その場所でアイロンを当てしっかりとクセを付けます。
2.折り曲げた裾の中に裾あげテープを入れて再度アイロンを当てます。裾あげテープの注意書きを見てアイロンの温度をチェックして下さいね!生地を引っ張りたくなりますが引っ張らないでアイロンを当ててください。生地を引っ張っりながら貼ってしまうとtシャツの形が崩れてしまいますので注意!
tシャツは伸縮性がありますからtシャツを着る時はどうしても生地が引っ張られてしまいます。裾あげテープが伸縮性のあるタイプの物でないと裾が伸びなくなってしまいtシャツが着にくくなってしまいます。ですから、裾あげテープも様々な種類がありますが、テープを選ぶ時は伸縮性のあるタイプを選びましょう。テープで裾あげする方法は1番簡単に出来る裾あげです。洗濯も可能なので裁縫やミシンが得意ではない人はまずはテープで裾あげに挑戦してみて下さい。気を付けるポイントは最後にアイロンをかける時に引っ張りながらアイロンをかけない事!!
引用: https://shop.r10s.jp/auc-nextyle/cabinet/pic014/zpaz-08510_1.jpg
ミシンがない場合は手縫いでチャレンジ!手縫いする場合はまつり縫いがオススメです。
引用: http://relala.jp/pic-labo/nuikata_a.jpg

用意する物

裾あげするtシャツの縫い針、まち針、仕付け糸、手縫い糸(tシャツと同じ色のもの)、アイロン。
Uotelpnfum8x2aqwkelr

手縫いでの裾あげ手順

1.裾あげしたいtシャツの裾をカットしたい分だけ裏に折り曲げます。そして、アイロンをしっかりとかけます。
2.まち針で押さえ、仕付け縫いをします。
3.手縫いでいよいよ縫って行きます。この時、縫い方はまつり縫いがオススメです。
テープとは違って縫い付ける事によりほつれたりしません。しかし、生地を縫い付ける為に伸縮性が失われてしまう可能性があります。tシャツはストレッチが効いているので裾の伸縮性が失われるとtシャツを着る時に気になるかもしれません。
I8kpkbhgg8v1berosf7b
ミシンも手縫いと同じ様に伸縮性の問題があるので素人には難しいかもしれません。
引用: http://thepolysh.com/blog/wp-content/uploads/2016/03/DSC3390-1024x683.jpg?x13708

用意する物

まち針、ニット用のミシン糸(tシャツと同じ色)、アイロン、そしてミシン。
T6n2spvtkllgxy2iqyjm

ミシンで裾あげ手順

1.裾あげしたいtシャツの裾あげしたい分だけ裏に折り曲げます。そして、アイロンがけでしっかりと押さえます。
2.折り返した部分をまち針で押さえます。
3.ミシンで縫って行きます。ニット生地用の糸や針を使いましょう。
Eggzwplnh4bnvegzcbwa
ミシンの場合も、手縫いの場合も糸が伸縮性のあるタイプを使用しないと生地がつれてしまいます。そして、ミシンで縫う時も生地を引っ張りながら縫うのはNG!!加減が難しそうですが、引っ張りながらでは、やはりうまくはできない様です。tシャツの形も崩れてしまいます。そして、縫い方は幅広のジグザグ縫いがオススメ。生地をカットしたら後始末も大切ですが、tシャツの生地、カットソー生地はハサミでカットしてそのままでもほつれたりしないようです。
せっかく購入したのだから失敗はしたく無いもの。裁縫が苦手なら専門のお店にお願いするのも1つの手段です。今ではショッピングモールや大型スーパーなどにテナントとしてリフォームショップが入っていたりしますから近くのお店をチェックしてみて下さい。リフォームショップ以外にも、クリーニング店でも委託して裾あげしてくれる事もありますから1度聞いてみるといいかもしれません。
引用: http://www.y-shirts.jp/image/keitaianntei/keitaianntei2.jpg
tシャツの生地、カットソー生地は切りっぱなしにしてもほつれて来ないので、逆に切りっぱなしにして自分でアレンジするのもオリジナルでオススメです。裾をカットして裾を結ぶタイプのものにアレンジ!
P2ryelopezs08gngtjse
引用: http://blog-imgs-53.fc2.com/k/e/i/keiko618/fc2blog_20120810202655819.jpg
1.結んだ時に裾の前後の長さが同じになる様に斜めにカット。そして、真ん中をスパッと切れ込みを入れ切ります。
2.これを結んだら出来上がり!このアレンジはミシンも糸も使わず、ハサミでカットするだけ!この切れ込みを左右にずらせば結び目の位置が変わるのでそれも可愛いですね。簡単にできるけれど見た目もとても可愛いく仕上がります。
夏にぴったりなフリンジ。裾をカットしてアレンジすれば簡単に自分でできちゃいます!
引用: https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20170518%2F16%2F1078356%2F24%2F1200x934x449528536e49b3d495d9db9.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r
1.tシャツの裾を5mm程の幅で胸の下辺り(フリンジの長さになりますから、お好みで)まで縦にカット。16~18本くらいがオススメです。
2.カットした、となり同士を合わせて固結びする。
3.下で同じように2本合わせて結ぶ。
このアレンジもミシンも糸もアイロンも使っていませんから、とっても簡単に出来ます。しかもフリンジの長さもカットする場所を決めればお好みの長さで作れます!
購入してみたけれどイマイチしっくりこない、そんな事はよくあります。ネットで購入、通販での購入はサイズ感、丈の長さが違った~なんて残念な事はよくあります。裾あげやリフォームなんて聞くと難しそう、失敗しそう…なんてマイナスな事ばかり思ってしまいますが、実は思っていたよりも簡単にできるものです。裾あげは手縫い、ミシンは糸や縫い方に気を付けなければなりませんがテープタイプのもので裾あげは簡単に出来ます。まずはテープで裾あげしてみるのがオススメです。それでも心配な場合は着なくなったtシャツで1度裾あげしてみるのも◎この夏、自分で裾あげしたtシャツを着てみましょう♪
引用: https://cdn.amanaimages.com/preview640/10132108627.jpg