// FourM
Gflsndfcymhnxqyrtydj

ごはん

CATEGORY | ごはん

【珈琲天国】浅草の喫茶店が人気!ホットケーキがおいしいらしい!

2024.02.25

レトロな街並み浅草に佇んでいる喫茶店「珈琲天国」のホットケーキがおいしいんです。その味はまさに天国。ホットケーキを食べるために行列ができることもあるほど人気のお店なんですよ。一度食べたらまた食べたくなる珈琲天国の魅惑のおいしさと魅力に迫ります!

  1. 珈琲天国とは?
  2. 珈琲天国「ホットケーキ」とは?
  3. 注文を受けてから生地を作る
  4. 珈琲天国のホットケーキはシンプル
  5. レトロ感たっぷり!珈琲天国の店内
  6. 珈琲天国はホットドックも人気
  7. 珈琲天国までのアクセス
  8. 珈琲天国オリジナルグッズも人気
  9. インスタ映えも100点満点!
  10. まとめ
Wiunfhruoy4lbt3noxj3
引用: https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB902/100000002026/photos/
老舗の老店舗や新しいグルメまで、全てが詰まっている浅草に珈琲天国がオープンしたのは2005年です。店内は15席しかない広さですが、ひっきりなしにお客さんが訪れます。目当てはここでしか食べられないホットケーキです。

脱OLをした女性店主が一人切り盛り

Sqwaiwja5o7mgbde8x6g
引用: https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJpoi0287/
子供の頃お母さんが作ってくれた懐かしい味のホットケーキを提供したくて、脱OLをした女性店主上野さんが一人で切り盛りをしている喫茶店です。『天国』と名付けたのは、「天国で先に待ってるねって待ち合わせの文句がユニークだから」とのこと。浅草の街にも、天国と言う温かいネーミングがマッチしてますよね。そして何よりも、天国に登りつめるくらい幸せな気分になれるホットケーキが、珈琲天国にはあるんです。
店主上野さんが数百種類の原料からたどり着いて完成したのが珈琲天国一押しメニューのホットケーキです。都内の有名店を食べ歩きながら、数年かけてやっと生み出した頂点とも言えるホットケーキなんですよ。

お母さんを思い出す懐かしの味

食べた人が口を揃えて言うのは「お母さんを思い出すような懐かしい味」です。上野さんは、「小麦の味も楽しめるホットケーキが好み」と言うこともあってか、まさに昭和を思い出すような風味が広がるホットケーキに仕上がっています。でも不思議、小麦感はあるのにご飯を食べた後でもペロッと食べられちゃうんです。秘密はオリジナルで考案した小麦の配合と焼き方にあるようです。
Kunhbdr6ktw2xamta64z
引用: https://tokyo-calendar.jp/article/11202
珈琲天国のホットケーキは、作り置きしないがコンセプトです。注文が入ってから、独自にブレンドされた2種類の小麦粉と材料を混ぜ合わせて銅板で焼き上げます。それでは、作り方を拝見してみましょう。

珈琲天国の焼印も可愛い

Dxpvsenvukva7bu1h6it
引用: https://tokyo-calendar.jp/article/11202
数百種類の中から選ばれた2種類の小麦粉に、卵と牛乳、発酵バターを入れてさっくり混ぜるのが生地作りのポイントです。上野さんによると「生地を混ぜ合わせて直ぐに焼き上げないと生地が死んでしまう」ため、時間との勝負です。完成した生地は、熱伝導の高い銅板で焼き上げます。ホットプレートだと、熱が伝わりにくい分焼き上げまで時間がかかってしまいます。4分ほど丁寧に焼き上げたホットケーキに、珈琲天国のロゴを焼印して、魅惑のホットケーキが完成です。
Jxukonbsfam9cvxuacuo
引用: https://tokyo-calendar.jp/article/11202
一枚一枚丁寧に焼き上げられた珈琲天国のホットケーキは、表面はカリッとしているのに中はふんわりしています。女性でもペロッと食べられるくらい、口当たりが軽いんです。生地がおいしい分、バターとシロップ以外の余計なソースは一切添えられていません。

ツイッターでもおいしいと評判

シンプルイズザベストがピッタリ当てはまる珈琲天国のホットケーキは、ツイッターでも大人気です。浅草の仲見世を散歩がてら、昼休憩を兼ねて寄り道してみるのもおすすめですよ。店主上野さんが、数年かけてやっと完成したホットケーキは、天国と言う名にふさわしい「素朴で優しい」味を、提供してくれます。
セットの珈琲カップ、実は大吉と言う文字が隠されていることもあるようです。当たればラッキー、「天国で大吉引いた」これほど運気アップしそうなおみくじはありませんね。
P2aiopl0sy0ooxze0dkb
引用: https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJpoi0287/
昭和の母を思い出させるホットケーキの味をさらにヒートアップさせるのが、レトロ感たっぷりな珈琲天国の店内です。まさに昭和にタイムスリップしたような空間が再現されています。思わず長居しちゃいますよ。

昭和を身近に感じる

落ち着いた木目調のテーブルと椅子が並ぶ店内は、まさに昭和がそのまま残っているような空間が広がっています。今時の洒落た喫茶店とは懸け離れたシンプルさも、ホットケーキの素朴な味を表しているかのようです。各テーブルには、ラーメン屋などで昔よく見かけた星占いゲームが置いてあります。まさにレトロです。
今では置いてる店、見かけなくなりましたよね。そして、レンガ造りとコーヒが描かれたファサードが目を引く外観も昭和ムードたっぷりです。
外に並んでいるメニューも、懐かしさを感じさせます。
メニューを見てあれ?と思った人が多いでしょう。珈琲天国には、ホットケーキだけじゃなくてホットドックもあります。そして、負けず劣らずおいしいんですよ。ホットケーキとセットで注文する人も多いですよ。

特性ソーセージが絶品

ホットドックは、プレーン、チーズ、チリ、ベーコンの4種類がメニューで用意されています。そして、全てのホットドックの中央に存在感をあらわにしているのが、人気のある特性ソーセージです。パンから大きくはみ出したソーセージは、ジューシで肉汁が溢れ出します。おいしいけれど、ホットケーキと両方は食べきれない人も多いため、ソーセージ2本がセットになったメニューが女性からは人気です。
浅草は、下町情緒溢れる日本の素晴らしさが残る街並みです。多くの観光客も訪れるほどの人気のある浅草を、散策しながら珈琲天国までの行き方を案内します。迷子になっても目印さえ覚えておけば安心ですよ。

雷門から徒歩5分

浅草のシンボルとして人気の雷門提灯を出発して仲見世を真っ直ぐ進んでいきましょう。お土産屋さんがたくさん並んでいるので、ゆっくり散策しながらお腹を空かせるとホットケーキが更に美味しくいただけますよ。くれぐれも、つまみ食いには注意してくださいね。
仲見世通りと交差する伝法院通りを左折します。
そのまま道なりに歩いて行くと浅草六区通りのとば口に珈琲天国があります。真っ直ぐ来れば雷門入り口から5分ほどで到着です。
珈琲天国には、店主上野さんオリジナルの天国グッズも大人気です。ホットケーキを食べた記念に、浅草のお土産に、みんないろんな思いを込めて購入していきます。その種類の豊富さにも驚きです。外国人にも大好評です。

一番人気は珈琲缶

オリジナルグッズの中で一番の人気は珈琲缶です。色とりどりな缶が店内に並んでいますよ。もちろん、珈琲天国で飲んだ珈琲豆を一緒に買うことも可能です。
酸味が少なくてコク深い珈琲は、ホットケーキとの相性も抜群でおいしいと評判です。お土産用におすすめですよ。
こちらは、オリジナルの手ぬぐいです。ホットケーキもしっかり印刷されています。もちろん、珈琲天国の焼印付きです。
続いてはミニミニクッションキットです。小さいので、お散歩の途中で買っても荷物になりません。温かみのあるミニクッションですね。
なんと、天国が描かれたニット帽まで販売されています。レトロ感があるので、飾っておくだけでも可愛いですね。
そして、こちらは外に置いてある天国缶バッジのガチャガチャです。なんとも味のあるお土産ですね。
Lzwhfo07wfbhz7pczgwm
引用: http://asbs.jp/feature_detail/1116/
ホットケーキが描かれた缶バッジが一番の人気です。ホットケーキバージョンが当たるかは、運次第です。
テレビで取り上げられたこともあってか、みんなこぞって写真をインスタにアップしています。レトロ感溢れるインスタ写真が撮れるので、撮影も楽しみながらホットケーキを堪能してみてはいかがですか。おいしい写真をアップしてみんなに教えてあげましょうね。

みんなが投稿したインスタ「#珈琲天国」

たくさんアップされている写真の中から、おすすめショットをいくつかご紹介します。見ているだけでもよだれが出ちゃいそうな写真ばかりです。1枚目は鉄板のカットショットです。ホットケーキの弾力を感じる写真です。
2枚目は断面が見れるショットです、中のフワフワ感が伝わってきますね。
昭和感を出すなら、白黒もおすすめです。モノトーンにもマッチした天国が描かれたお皿やカップも、インスタ映えしますね。
珈琲天国のお馴染み「星占いゲーム」をバックに入れたショットもおすすめです。見たことがない友人から、コメントが寄せられるかもしれませんよ。
浅草神社にお参りに行った時の思い出としても残せます。浅草ならではな1枚が撮れますね。
浅草にある、いや、浅草にしかないと行っても過言ではない珈琲天国、いかがでしたか?店主が数百種類の中から2種類の小麦粉を選び抜いて焼き上げたホットケーキは絶品です。表面はカリッとしているのに中はふんわりと仕上がっているのは、その場で生地を作って直ぐに焼き上げているからです。銅板を使って焼いているのも珍しいですよ。
浅草の仲見世通りを抜けて2分ほどの場所に位置しているので、お散歩がてら立ち寄るのがおすすめです。おいしいホットケーキを食べながら昭和を目と舌で感じれば、日頃の疲れも吹っ飛んでしまいますよ。人気のお店なので、待つこともしばしばありますが、待っている間に缶バッジのガチャガチャを楽しむのも良いですね。お母さんを思い出す魅惑のホットケーキ、一度ご賞味ください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB902/100000002026/photos/