// FourM
E506fmjozeenr7vo0jug

暮らし(C)

CATEGORY | 暮らし(C)

カーテン選びのコツは?失敗しない方法やおすすめの色などをご紹介!

2024.02.25

カーテン選びのコツってご存知ですか?絶対に失敗したくないカーテン選びですが、コツさえ掴めば失敗せずにカーテンを選ぶことが出来ます。今回はそんなカーテン選びのコツを紹介。おすすめの色や選び方を紹介しているブログなどに注目をしていきます!

  1. カーテン選びは失敗すると後悔の連続
  2. カーテン選びが失敗する原因
  3. カーテン選びを失敗しないためには、サイズを知っておこう
  4. カーテン選びで役立つカーテンのはかり方
  5. カーテンの選び方で悩んだ時に選びたいおすすめの色
  6. 部屋の印象から考えるカーテンの色選び
  7. カーテン選びでは、柄などのデザインに注目をするのもおすすめ
  8. 初めてのカーテン選びは冒険をせず、無難なものを選ぶのがポイント
  9. カーテン選びの参考になるブログ
  10. まとめ
Ltbeulqj8u45rwr6cvop
カーテン選びは失敗すると後悔の連続になります。カーテンを適当に選んでしまうと、せっかく買ったカーテンが窓に合わないものだったり、部屋の印象が思っていたのと違うものになってしまったり…カーテンは慎重に選ばないと、後悔することがたくさんあるのです。それだけカーテンが部屋にもたらす影響が大きい、と言えます。
Tbnmbnezpsiundto6qf6
また、カーテンは決して安いものでもないため、カーテン選びに失敗したから簡単に買い換える、というのは人によって大きな負担になるものです。特にこれから新生活を始めるという人や金欠という人にとっては、カーテンを選び直すという手間も費用も出来ればかけたくないもの。時間も費用も、カーテン選びに失敗をすればかかってしまうものであるため、出来るだけ失敗セズニカーテンを選ぶことが大切なのです。
T5a9umnee8w1qmqcve5l
カーテン選びが失敗する原因についても見ていきましょう。何故カーテン選びを失敗してしまうのか、原因を予め知っておけば、その原因を防ぐことによってカーテン選びの失敗を回避することが出来ます。また、選び方の失敗は正しい選び方のコツとも言い換えられるため、素敵なカーテンに巡り合うためにもカーテン選びを失敗してしまう原因を見ていきましょう。
Hp6j7bsm2w7nae751zun
カーテン選びを失敗してしまう最大の原因が【サイズ間違い】です。カーテンはサイズが命でもあるため、それを間違えてしまえば当然カーテンは部屋や家の窓にはつけることが出来ず、無駄になってしまいます。だいたいこのくらいだろう、という目安でカーテンを購入してしまうのは多くの人が通るカーテン選びの失敗の原因でもあるため、サイズを知っておくということはとても大切なのです。
Xqmi6cctomwvohg0tj0o
また、色や柄などのデザイン、機能性についても購入してから後悔してしまうことがあります。カーテンは部屋の印象を大きく変えるものでもあるため、部屋に合わないデザインのカーテンを買うと実際に付けてみて失敗した…と後悔する原因になります。また、機能性に関しては思ったよりも遮光効果が低かった…など、機能性を妥協してしまうことによって後悔してしまうこともあるため、カーテン選びはサイズもデザインも機能性も【妥協することで失敗をする】ことが多いと言えます。
Ukrl8lxdrgq6mp94qxq6
引用: https://www.instagram.com/p/BkP1aM6hQgH/?hl=ja&tagged=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3
カーテン選びで失敗しないためにも、サイズを知っておくことが大切です。基本的に日本の家屋のほとんどは、窓が規定サイズになっていることが多いため、特にマンションやアパートなどの場合には一般的なサイズ=自分の窓に合うカーテンのサイズということがほとんどです。
一般的なカーテンのサイズとしては、腰高窓は【幅100cm×高さ135cm】掃出し窓は【幅100cm×178cm】が基本となっています。ただしあくまで一般的というだけであり、必ずしもこの規定サイズというわけではないため、自分自身でサイズを測る必要があります。また一軒家の場合も規定サイズであることがほとんどですが、たとえばデザイナーズ住宅の場合やあきらかに規定外のサイズという場合にはオーダーメイドによってカーテンを作る必要も出てくるため、カーテンを選ぶ前には必ずサイズを一度でも測っておくことをおすすめします。
カーテン選びで役立つカーテンのはかり方を見ていきましょう。カーテンは一度は必ず自分の手で測ったほうがいいものです。サイズがわからないという場合で適当にカーテンのサイズを選んでしまうことは、カーテン選びで最も多い失敗の原因を引き起こすことになってしまうため、確実にサイズの合うカーテンを選ぶためにも、カーテンのはかり方は必ず知って、試しておきましょう。
こちらの動画では基本的なカーテンのサイズのはかり方を解説してくれています。腰高窓と掃出し窓の両方のサイズのはかり方を丁寧に解説しているため、カーテンのサイズがわからない人や測ったことがないという人は、動画を参考にして一度試してみると良いでしょう。
また、こちらのブログではカーテンの既製サイズについてわかりやすく解説しています。いまいちカーテンの既製サイズについてわからない、という人はこのブログをチェックしてみると自分がどのサイズを買えばいいのか参考になるので、是非チェックしてみてください。
So8tv47mmorepqgi4mkx
引用: https://www.instagram.com/p/BkPWrIZDsrR/?hl=ja&tagged=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3
次に注目していきたいのが、カーテンの色についてです。カーテンの色はそのまま部屋の印象やイメージカラーに直結する部分であるため、色選びは慎重に行ったほうが良いでしょう。
ただ、それでもカーテンの色については悩んでしまうものです。そんな人におすすめしたいのが、白やベージュ、または淡いグリーンなどのアースカラー。こういった色のカーテンは、無難でありながらも部屋を落ち着いた印象にしてくれるため、絶対に外すことはありません。悩んだ時には、優しい淡い色を選ぶ、ということを覚えておくと色選びで失敗することはないので、是非参考にしてみてください。
色は部屋に印象を与えるものでもあるため、こんな部屋にしたい!というイメージがあるのであれば、そこからカーテンの色を選ぶのもコツになります。たとえばナチュラルな部屋にしたいというのであれば、落ち着きのあるアースカラーを選ぶのが良いでしょうし、爽やかさを演出したいのであれば、白や寒色系のカーテンを選ぶのがおすすめです。
カーテンが与える色の印象というものは、カーテンに限ったことではありません。赤ならば熱血さや熱さを感じますし、オレンジならば暖かさを感じます。黄色ならばフレッシュな元気な印象を与えてくれますし、ピンクならば可愛らしい印象を持ちます。このように、この色はどんなイメージだろう?という考えからカーテンの色を選んでいけば、理想の部屋つくりをしていく上ではかなり役立つため、カーテンだけでなく、他の家具を選ぶ上でも色の印象から色を選んでいくと良いでしょう。
カーテン選びでは柄などのデザインに注目をしていくのもおすすめです。シンプルなデザインのカーテンもおすすめですが、柄やワンポイントなど、デザイン性のあるカーテンを使うことによって部屋におしゃれな雰囲気を醸しだすことが出来ます。
たとえば人気の柄でもある花柄のカーテンならば、部屋全体が華やかな印象になりますし、季節感も出てきます。模様が描かれているものであれば、センスの良さを感じさせていますし、インテリアとの統一感があれば、部屋全体がセンス溢れるものになります。柄などのデザインに注目をしてカーテンを選ぶのは、最初は難しいかもしれませんが、部屋のイメージ像が出来ているならばそこまで難しくはないので、ちょっとしたおしゃれを追求したい人はデザインのあるカーテンを選んでみましょう。
Q6faxihis574p7dqzff4
引用: https://www.instagram.com/p/BkIMSgknyI8/?hl=ja&tagged=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3
ここまでカーテンの選び方のコツを紹介してきましたが、初めてカーテンを自分で買う、という人は、まずはカーテン選びは冒険をせずに無難なものを選ぶことをおすすめします。これは無難で失敗が少ないから、という理由もありますが、ある程度デザインのあるカーテンを選んでしまえば、それだけ家具選びなど、部屋つくりをしていく上で足かせになってしまうことがあるのです。
Zo7ed0rpmg2n80ey8vis
引用: https://www.instagram.com/p/BkHkIFMhpiG/?hl=ja&tagged=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3
初めてカーテンを買うということは、これから部屋を自分なりに作っていくという段階の人が多いでしょう。そんな場合は、部屋に影響をもたらすことの多いカーテンを選ぶよりも、様々なインテリアにも対応していける万能のカーテンを選んだほうが確実に良いと言えるので、初めてのカーテン選びは冒険はせず、無難なものから選んでいきましょう。
最後にカーテン選びのコツなどを紹介しているブログもチェックしていきましょう!カーテン選びは様々なコツを知っておくことによって、より良いカーテンを選ぶことが出来るようになります。
こちらのおへやコーデさんのブログでは、詳しくカーテンの選び方について解説してくれています。かなり細かくカーテンの選び方について悩み別にもブログを書かれているため、カーテン選びに悩んだら一度は読んでみると、確実に参考になるでしょう。
次におすすめするのが、カーテン選びで失敗しないコツを紹介しているこちらのブログ。カーテン選びを絶対に失敗したくない、という人は見て損はありません。カーテン選びは慣れてしまえば失敗はしないものの、最初は不安がつきもの。そんな不安をなくしてくれるブログになっているので、是非ご覧ください。
Gth698cggidgqthfp6dg
いかがでしたか?カーテン選びは絶対に失敗したくないものの一つであるため、今回紹介した選び方のコツを参考にしていけば、カーテン選びを失敗せず、理想のカーテンを手に入れることが出来るはずです。また、カーテン選びを失敗しないコツの他にもおすすめの色やカーテン選びを紹介しているブログなども参考にしていくと、より理想のカーテンを見つけることが出来るので、そちらのほうも是非チェックしてみてくださいね。