// FourM
Dfvyqytnh2sggd423gf7

ごはん

CATEGORY | ごはん

二日酔いにチョコレート?吐き気を防止・治す食べ物を紹介します!

2024.02.25

二日酔いにチョコレートがいいってしっていましたか?チョコレートと言えば、甘くて二日酔いとは正反対なイメージを持っている方も多いかもしれません。二日酔いの不快な吐き気や症状を治す食べ物や、二日酔いを予防する方法、防止してくれる食べ物も紹介します!

  1. え、二日酔いにチョコレート?
  2. 二日酔いってどんな症状?
  3. どうやってアルコールを排出しているの?
  4. 二日酔いを予防するにはどうしたらいいの?
  5. 二日酔いになる人とそうでない人の違いは?
  6. 二日酔いを治すにはチョコレートがいいみたい
  7. 二日酔いにチョコレート、いつ食べたら良い?
  8. 二日酔いの吐き気がやばい…吐き気の防止方法は
  9. チョコの他に、二日酔いの吐き気を治す食べ物は?
  10. チョコレートが二日酔いによいと言われているのは…
Seiigwkoef02n0qgtkrt
タイトルを見てびっくりした方もいるかも知れませんが、二日酔いの症状には、チョコレートが良いって言われているのをご存知の方はいらっしゃいますか?二日酔いの時って、体調も気分も優れず、早く二日酔いの吐き気や頭の痛みを治したいですよね。
二日酔いを治すには、水分補給や食事を摂ることが大事というのはみなさんご存知かもしれませんが、チョコレートが二日酔いを治すのに効果があると言われていることを知っていましたか?
今回は、二日酔いにチョコレートが良いと言われているその関係性と二日酔いの吐き気を防止できる食べ物や、予防方法、治した方を紹介していきます!
Wqxl79ovd0sgzzqcukf5

ちなみに、二日酔いは誰にでもなり得る症状

みなさんご存知の通り二日酔いの症状は、頭痛や、吐き気、胃のもたれやむかつき、更には身体の倦怠感など不快な症状です。人によっては、同じ量のお酒を飲んでいたのに、二日酔いになる人とならない人がいたりと個人差があります。また、二日酔いの症状は、すべてが現れるわけではなく、吐き気のみの方や、頭痛のみの方など様々です。

なぜ、二日酔いはあとからくるの?

Fianezd4oknhtigypvdk
二日酔いの症状の多くは、お酒を飲んだ翌日に現れることが多いです。お酒を飲んでいる最中に、二日酔いのような症状が出てしまっていたら、お酒を飲む量をセーブできるのになんて思う方もいるかも知れませんが、二日酔いが後からやってくる理由には、アルコールの排出に時間がかかることが挙げられます。
Tbvvcnxp21xnzwmgvzam
お酒として摂取したアルコールは、肝臓に運ばれていきます。肝臓では、水分やタンパク質、アミノ酸等の栄養をエネルギーとして、アルコールを無毒性の物質に分解しています。肝臓で分解されたアルコールはやがて、汗や尿となって排出されていきます。
短時間の間に多量のアルコールを摂取すると、肝臓でのアルコールの代謝が追いつかず、急性アルコール中毒に陥ってしまうこともありますので、くれぐれもお酒の飲み過ぎには注意されてくださいね。
Vcbnzfixxwtso9x1kfxt
肝臓では、アルコールを分解し排出を行っていますが、肝臓が一生懸命働くスピードにも限界があります。無害なものまで分解できなかったものが血液を通って身体をめぐり、不快な吐き気や頭痛などを引き起こすと言われています。
Ft99xqqvhilpakygednp

やはり一番は飲みすぎないこと

二日酔いの予防策として一番は、お酒を飲みすぎないことです。あらかじめ自分が飲めるお酒の量を事前に把握しておくことが重要です。しかし、飲みの席はやはり楽しいもので、ついついお酒が進んでしまうこともよくあります。その場合は、お酒を飲む前になにか食べておくことで満腹になり必然的にお酒を飲む量を減らすことが出来ます。

事前に二日酔いを予防できる防止策をとっておく

X1rjjopu4f2mnskke3qb
二日酔いを防止するには、事前にお腹を食べ物や飲み物などで満たしておくことや、体内でお酒の分解を助けてくれる栄養の含まれた食べ物を事前に食べておくことで予め二日酔いになりにくくする予防をすることが出来ます。

お酒を飲む前に、ヨーグルトや牛乳で胃を保護しても◎

二日酔いのつらい吐き気の予防として、牛乳やヨーグルト、チーズなどを食べておくと、胃に膜を貼るように胃の粘膜を保護してくれ、過度な胃酸の分泌を防止してくれると言われています。飲み会の前に、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどを事前に食べておくのも、吐き気防止としてもおすすめですよ。
Uvh7zsavusz8uh9xlozv
また、二日酔いになる人と、二日酔いにならない人の違いは、もともと個人が持っているアルコールの分解できる酵素の量と、事前にどれだけ二日酔いの予防を行ってきたかにもよるかもしれません。楽しいお酒の席を、二日酔いで辛いものにしないためにも事前に二日酔いの予防を行っておくのがおすすめですよ。

なぜ二日酔いにチョコレートが良いの?

Xvwgecgoyaymgtjat5l7
二日酔いを治すにはチョコレートが良いと言われていますが、これには、チョコレートの成分に秘密がありました。またチョコレートは一粒でも糖分が高いですよね。アルコールを分解する際には、糖質も必要になってきます。チョコレートは糖質が高いため体に必要なエネルギーも摂取できるため良いと言われているようですよ。

どんなチョコでもいいの?

基本的に、チョコレートであれば、どのような食べ物でも良いですが、カカオの純度が高いものがおすすめです。ウイスキーやブランデーのおつまみとして食べ、二日酔いの予防としてもおすすめですよ。また、チョコレートはワインのおつまみとしても相性抜群です。ワインの甘さや種類によって合うチョコレートが変わってきますのでお好きな組み合わせを探してみるのも良いかもしれませんね。
Nurg1gbognfbhnmop5xl

おつまみとしてチョコを食べても◎

Sw6ekmo7mvw5ges8wtxo
お酒を飲む前に、チョコレートを食べておくのもよいですが、おすすめは二日酔いの後。アルコールを分解するに当たって体が糖分を消費してしまっているので、二日酔いに気づいた時点で、温かいココアなどと一緒にチョコレートをつまむと糖分補給も出来るためおすすめです。

吐き気が酷い時は、身体が落ち着いてから

Xvd2x7pxet7w68m46hs2
二日酔いにチョコレートが良いと言われていますが、現時点で体調があまりにもすぐれない場合は、まずは体調の回復が第一です。無理にチョコレートなどを使って糖分を補給することはありません。吐き気が酷い時は、まず水分補給を第一に行ってくださいね。
X089cugk56uvz3ficnfe

今にも吐きそうなときは無理をしないで

二日酔い症状を治すには、水分補給と栄養のある食べ物を食べること、十分な睡眠が必要ですが、吐き気がひどい場合には、無理に食事をとってしまうと吐き気がひどくなってしまうことも考えられます。そのときには、スポーツドリンクなどで水分補給だけでもされてくださいね。

胃薬などを飲んで症状を抑えることも出来ます

Ijljzh6b7sko9o8rg53s
二日酔いで胃のもたれや吐き気などがある場合は、アルコールにより胃酸の分泌が多くなってしまい、胃が荒れていることが考えられます。胃薬などを飲んで、胃の粘膜を保護すると吐き気を治すことが出来ますよ。また、コンビニなどでも、ドリンク剤コーナーに胃のもたれに効くアイテムを販売しているため、試してみるのもおすすめします。
Kfoizh63zwm9dj0nhooe

二日酔いにはさっぱりしたものを

二日酔いになってしまった際の食べ物は、基本的には薄味で胃腸に優しいものを食べるのがおすすめ。胃に優しい食事は、弱っている胃への負担を軽くしてあげましょう。また、吐き気がある場合は、まずは吐き気を防止したり、治すことが先決かもしれません。
たっぷりと水分補給を行い、食欲が出てきた後に食べ物を食べましょう。吐き気を抑えてくれる食べ物として、梅干しが人気がありますがそのまま梅干しを食べるには少ししょっぱく感じてしまう方もいるかも知れません。
Ynccv1aq14fzzz1zwu7h
梅干しを入れて煮込んだお粥や、梅干しを入れた温かいおうどんなどがおすすめです。梅干しの酸味で、胃のもたれやムカツキがさっぱりしますよ。
Epqosidv1v5hipvlj82s
二日酔いにチョコレートが良い理由は、糖質の高さとチョコレートに含まれている成分に秘密があったようです。二日酔い時になにか食べなきゃと思った時にはチョコレートを試してみるのも良いかもしれませんね。また、二日酔いに利くという食事は、どれも即効性があるというものではありません。あまりにも長く続く場合には医療機関に相談されるなどしてくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://instagram.com/p/BlNaovSAU-A/