// FourM
Yq4gibnn3kzahl5ejada

ダイエット(C)

CATEGORY | ダイエット(C)

ウエストの平均は女性でどのくらい?年齢や身長別にご紹介します!

2024.02.25

女性が最も気になるウエストサイズですが、みんなの年齢別平均値は一体どれくらいなんでしょうか?今回は女性の身長体重別のウエストやヒップの平均値と、理想サイズ、測り方を詳しく調べてみましたので参考にしてみてください!まずは平均目指して美ボディをを手に入れましょう!

  1. ウエストってどこを指すの?
  2. 女性の身長別ウエストの平均は?
  3. 女性の年齢別ウエストの平均は?
  4. 年齢でウエストサイズが変わるのはナゼ?
  5. ウエストが太くなる原因
  6. 理想のウエストサイズ
  7. ヒップとのバランスが大事
  8. モデルや女優のウエストサイズ
  9. ウエストの正しい測り方
  10. 理想のウエストを手に入れよう!
洋服のサイズやスリーサイズなどでよく耳にする「ウエスト」ですが、具体的にどの部分を指しているかご存知ですか?意外と知らない人も多いウエストですが、お腹の一番くびれている部分を指します。このくびれがあればあるほど女性らしさを強調してスタイルが良く見えるんです!

ウエスト=へそ回りは間違い

ウエストを計測する際に、へそ回りにメジャーを当てる人がいるかもしれませんが、これは間違った測り方なんです!あくまでもウエストは一番くびれている部分なので、混同しないように注意しましょう。「腹囲」という言葉も耳にしますが、これはウエストではなくへそ回りを指しているんです。
ウエストの平均サイズは女性ならみんな同じではないんです!身長によって平均値が違うので、自分の身長のウエストサイズは一体どれくらいなのか参考にしてみてください。

【女性の身長別ウエスト平均】147㎝~153㎝

147㎝~153㎝の平均値は64㎝です。身長が低めの方はウエストサイズも少し細めになっています。

【女性の身長別ウエスト平均】154㎝~163㎝

女性の平均身長である154㎝~163㎝の平均値は64.5㎝~67㎝です。この値は全女性のウエストの平均値とほぼ同じ数値を表しています。

【女性の身長別ウエスト平均】163㎝~173㎝

モデルさんのように高身長の163㎝~173㎝の女性の平均値は67.1㎝~70㎝とやや高めの数値でした。しかし、身長があるため一番スラッとキレイに見えますよね!
身長だけでなく、加齢によってもウエストサイズは変化していきます。自分の年齢の平均値を参考に、理想のウエストを目指しましょう!

【女性の年齢別ウエスト平均】20代

運動量も多く、新陳代謝も活発な20代女性のウエストはどれくらいなのでしょうか?20代前半で67cm、後半だと67.6cmでした。

【女性の年齢別ウエスト平均】30代

体力の衰えを少しずつ実感し始める30代女性のウエストサイズはどれくらいでしょうか?30代前半で68cm、後半っ69.3cmと1cmほど増加していますね!

【女性の年齢別ウエスト平均】40代

40代前半で68cm、後半で69.3cmと30代と全く同じ数値でした。

【女性の年齢別ウエスト平均】50代

50代になると運動量もかなり減ってしまうので20代と比べるとどれくらい違いが出るのでしょうか?50代前半で73.5cm、後半で75cmでした。
年齢別のウエストサイズをご紹介しましたが、加齢とともにサイズが増加しているのがよく分かりますよね。20代の頃はキュッとくびれていたウエストが、歳をとるごとに消えていく…。それではなぜ、加齢によってウエストやヒップが太くなってしまうのでしょうか?

筋肉量の低下が原因

やはり一番の原因は筋肉量の低下によるものでした。人間は加齢とともにヒップのたるみやウエストのゆるみ、バストが流れるといったボディラインの変化が起こります。筋肉が減ると、脂肪が下がり、ボディラインが崩れてしまうのです。適度な運動を心がけることで変化を最小限に抑える努力が必要なんですね!

皮下脂肪

ウエストが太くなる一番の原因は皮下脂肪によるものだとされています。運動不足により筋肉が低下し、皮下脂肪がどんどん蓄積されていくんです!運動不足や一日中デスクワークの人、塩分の取りすぎによるむくみが気になる人は、皮下脂肪によるウエストの増加に注意しましょう!

女性ホルモン

生理前などでホルモンバランスが崩れると、太りやすくなったり便秘になったりします。女性はこのホルモンバランスが影響してウエストが増加することもあるんです。

内臓下垂

よく耳にする胃下垂の人は、くびれがなく寸胴の人が多い傾向にあります。内臓下垂改善のトレーニングなどもあるのでぜひ毎日行ってみてください!
女性のウエストの平均値はだいたい分かりましたが、理想のサイズは一体どれくらいなんでしょうか?平均値と比べて差はあるのか気になりますよね!それでは早速理想のウエストサイズを計算してみましょう。

身長×0.38

ウエストの理想のサイズを計算するのに用いられる計算式が「身長×0.38」です。例えば、身長156cmの場合の理想値は156cm×0.38=59.28cmとなります。これは平均値と比べるとかなり厳しい数値ですよね。モデルさんなんかはこの数値に近いので驚きですよね!

まずは平均値を目指そう!

上の数値はかなり絞ったウエストなので、平均値を超えていた人は、まずは平均値目指して頑張りましょう!今平均値ちょうどの人は理想体型を目指してより美しいボディラインを手に入れてもいいかもしれませんね♪
ただウエストが細ければいいってもんじゃないんです!女性らしい美しいボディラインはヒップとの黄金比が重要なんです。いくらウエストが細くてもヒップが大きすぎたり小さすぎたりしてはバランスが悪く、綺麗なボディに見えなくなってしまうんです。どれくらいの差があると女性らしい身体になるのでしょうか?

ウエスト:ヒップの黄金比は7:10

ズバリ、男性を虜にするウエストとヒップの黄金比は7:10です!例えばウエストサイズが67.2cmならヒップは96cmが理想となります。あなたのバランスはいかがですか?この理想の黄金比に近づけるために、自分に合ったトレーニングを行うことが重要なんですね!
それでは、女性が憧れる大人気のモデルや女優さんたちのウエストやヒップのサイズはどれくらいなんでしょうか?黄金比に近い数値なのか調べてみました。

米倉涼子さん

高身長でスラッした印象の米倉涼子さんですが、気になるボディサイズはどれくらいでしょうか?ウエスト58cm、ヒップ85cmと、まさに黄金比ぴったりの憧れボディですね!これだけの美ボディを維持するにはかなりの努力が必要そうですね。

ローラさん

ココ最近、インスタでトレーニングの様子を公開して話題になっているモデルのローラさんは、ウエスト58cmでヒップ86cmでした。想像通りの理想的なボディラインで本当に女性の憧れですよね!

吹石一恵さん

福山雅治さんとの結婚で注目を集めた吹石一恵さんも、ウエスト59cm、ヒップ86cmとほぼ理想の数値でした!やはり、女優やモデルさんは本当にスタイルの良い人ばかりですね!
ウエストの正しい測り方を知っていますか?自分の数値を知ろうとしても、間違った測り方をしてしまうと正しい数値が出せません。これからウエストの測り方を詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

ウエストの測り方①一番くびれた場所を探す

まずは鏡の前に真っ直ぐ立ってみて、お腹の一番くびれている部分を探しましょう。どうしてもわからない場合は、体を横に傾けてみて折れ目になった部分がウエストとなります。

ウエストの測り方②メジャーを水平に当てる

背中からメジャーを真っ直ぐに当てます。この時、メジャーがねじれたり斜めになったりしないように、地面と水平になるように当てるようにしましょう。

ウエストの測り方③軽く息を吐く

通常の呼吸で息を軽く吐き出したときのメジャーの数値があなたの正しいウエストサイズとなります。大きく息を吐き出すと正しく測れないので注意しましょう!
身長、年齢別のウエストの平均サイズをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?まずは平均値目指して美しいボディラインを手に入れましょう!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bkoi2QPhFGg/?tagged=%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88