// FourM
Keprvtvumqm0xeht8kzt

心理(C)

CATEGORY | 心理(C)

【30歳彼氏なし】結婚や恋愛が不安な女性の対策方法を紹介します!

2024.02.25

最近は晩婚化が進んでいますし、30歳で彼氏なし未結婚と言う方も多くなっています。ですが、本人としては30歳で彼氏なしの状態になってしまうと、心が不安になってしまったり恋愛に前向きになれなかったりもします。そんな時の不安な気持ちの対策方法をご紹介します!

  1. 30歳彼氏なしでなんとなく不安
  2. 30歳彼氏なしで不安な時の対策方法
  3. 30歳彼氏なしで不安な時の対策方法「紙に書き出す」
  4. 30歳彼氏なしで不安な時の対策方法「小さな目標を立てる」
  5. 30歳彼氏なしで不安な時の対策方法「出会いの場を増やす」
  6. 30歳彼氏なしで不安な時の対策方法「趣味を持つ」
  7. 30歳彼氏なしで不安な時の対策方法「自分磨きをしてみる」
  8. 30歳彼氏なしで不安な時の対策方法「同じような悩みを抱えている方のブログなどを読む」
  9. 30歳彼氏なしで不安な時の対策方法「結婚をしないと言う選択」
  10. まとめ
H4e7huhirmsmqjiyguap
日本では50歳までに一度も結婚した事の無い方の割合がどんどん上がっていますし、結婚や恋愛に対して積極的になれないニュースが飛び交っています。そんな時に自分が30歳彼氏なしの状態になってしまうと、焦ってしまったり、不安を感じてしまうのは当然とも言えるかもしれません。ですが、不安な気持ちをずっと抱えてしまうのは良くありません。結婚や恋愛に不安や前向きな気持ちになれない時の対策方法をご紹介して行きたいと思います!
Mbt4p8wkeju4xetrkhlx
Cqeosvgk9zelxrdt7j7c
結婚や恋愛に対して前向きになれないには、様々な原因があるかと思います。少しずつ自分の心を紐解いて行ってみましょう。自分では気にしていなかったけど、心のどこかでとっても気にしていた事などが浮き彫りになるかもしれません。それらを踏まえて、心が不安な時の対策方法をご紹介します!
Iie97jx8jpmjgfko6hbb
Rs4lqyvoswuy25sppk2z
結婚や恋愛に対して前向きになれない、不安があると言う時にはその心の不安にはどんな原因があるのかをまず探って行きましょう。「そんなの分かってる」と思っても、解決できていない事柄がある時には、もしかしたら少し頭の中がごちゃごちゃとしてしまっているのかもしれません。不安に思っている事や、気になる事などをなんでも良いので紙に書き出すようにすると、書きながらノートを見る事で頭の中が整理されて不安や前向きになれない原因がわかるかもしれません。
Xbiehaqebqgj1gttjcl7
ただ結婚・恋愛ができないからと不安になっているのではなくて、周りからどう見られるかが不安に思ってしまっていたり、親や周りから結婚はまだかとプレッシャーになってしまっているから心が不安定なのかもしれません。結婚・恋愛は確かに原因の一つですが、よりもう一段下の部分に不安な気持ちや前向きになれない原因があるかもしれません。
Vg69yo0of4s20wmp5tpt
その不安の原因を知る事ができると、それに対しての対策をして行く事ができます。それにまた不安に感じた時にも、同じように原因を探って行く方法ができるので、結婚や恋愛意外の悩みにも対応できますし、ずっと使える方法です。やってみて、すぐに原因を突き止められるとは限りませんが、少しずつ整理していく事ができます。ぜひやってみてください。
Hikd5dpnczjl1bzz7myo
心の不安の原因が分かったら、それに関連するような事で何か明るい目標を立ててみましょう。ですがこの時に注意点があって、必ず小さな目標である事が大切です。例えば自分に自信がなくて恋愛に消極的だなと感じている場合、自分磨きのために毎朝鏡に向かって笑顔を作って見ると言うのを目標にしてみてください。人はすぐに忘れてしまいやすいですから、アラーム機能などを使ってみると良いですね。
Paoqmjd5vdlkjxu4amti
これを3日、1週間と続けられたらすごいですね!毎日笑顔のチェックをしているのと同じなので、より魅力的な笑顔をしやすくなると思います。このようにとても小さな一歩に思えるかもしれませんし、啓発的な意味合いが強い事でもありますが、何もしていないと不安は募って行くばかりになってしまいます。不安に思う事自体が習慣になってしまうと、抜け出すのも辛くなってしまうかもしれません。そうならない為にも、何かの行動を起こして見ると言うのは良い方法です。
Iupdnn03hcnln9my2lhy
出会いの場を増やすと、単純に分母が増えるので恋愛や結婚に発展しやすくなります。ですが急に出会いの場を増やすと言ってもなかなか大変だったりもします。ですので、まずは友人に「良い人を紹介してよ」と言ってみる事や、自分にとってハードルの低いと感じる事から始めてみてください。また、最近は手軽な婚活アプリなども多くあります。それらの情報を調べてみると言うのも良いかもしれません。婚活アプリなどは個人情報の取り扱いや、トラブルなどに注意してくださいね!
Tcaogamh7fw60cc6ewg3
趣味を持つと言うのは、今まで無趣味と言う方には難しく感じるかもしれませんが、身近な事で良いのです。すでに趣味があると言う方は、今までとは違う方法でその趣味を楽しむようにするのも良いかもしれませんし、趣味を増やすと言う手もあります。無趣味で何も見つからないと言う方は、趣味になりそうな物の体験レッスンを調べてみたり、最近はニッチなものでも探すと講座が開かれていたりします。
Voc7urt3kssesqdjv2uy
同じ一つの分野であっても、場所によっては人の合う合わないなどもあるかもしれませんし、ぜひ試しに調べてみるのは楽しいかもしれません。たとえば1人で行うような趣味でもオフ会があったり、あえてみんなと一緒にやると言う趣旨の会もあるかもしれません。趣味を掘り下げて行くのも出会いの場を広げる意味に繋がります。
Sopymxa74bqytoa6lvzt
自分の体型やセンスなどに自信がないと言う場合には、自分磨きをしてみるのも良い手ですね。普段とは違うエステに行ってみたり、運動を始めてみたり、いつもとは違う服屋さんに行ってみる、美術館に行ってみるなど自分磨きをできる方法はたくさんあります。自分の興味の沸く分野で、すぐにできそうなものを見つけてみても良いですね!自分磨きをすると自分にも自信が持てますし、魅力の一つになります。
Edg3zfjg7mtybxoqfyza
Cwqp1ci16rltm8anj9tz
最近では婚活専用のブログを立ち上げていると言う方も多くいて、読み物としても楽しく記事を書いていると言う方も多くいます。その方のブログを読んで1人ではないと心強く思ったり、実際にやっていた事などを参考にしてみたりなど刺激を受ける事ができたりもします。ブログとは言っても、色々な情報を得られるのには変わりがないので、とっても良いですね。
Jmqfldvurz6ndp7ccxt6
あまりブログに固執したりするのも良くありませんが、有名なブロガーさんなどもいますし、書籍化されていると言う方もいます。ぜひ自分の見聞をちょっと広げて見ようくらいの気持ちで覗いて見ると何かが変わるかもしれません。また、文面や考え方などが書かれている事も多くあるので、共感したり自分の意見が浮かんだりする事もあるかと思います。それも楽しみの一つですね。
Ifr3abky4iek1pin6h4t
ひと昔前までは、結婚すると言う事が当たり前のようになっていたりもしましたが、今は結婚をしないと言う選択をする方も増えています。それは幸せの形が多様になっていると言う事でもありますが、それが自分になっても幸せに過ごせるかもしれないと思い描いて見ると、気分的にも変わってくるかもしれません。あまり自分を追い詰めすぎないように、そのような考えも片隅に入れておくと良いでしょう。
J3bcumoolxy36ckiq2yl
自分の幸せを見つけるのに、仕事を頑張っても良いですし、ペットなどを飼ってお世話をする時間を作っても良いですね。結婚や恋愛をする事で、相手に時間を取られたりする事もありますが、1人だと自分の時間を取りやすく、動き回りやすいと言うのもあります。ぜひやりたかった事、なんとなく諦めてた事などを再考してみたりも良いかと思います。幸せを考えてみて、結婚や恋愛意外に目を向けてみるのも素敵です。
Iqhvseuf2ezjnerfhe96
I8ztckhcg1hnqvs5w6mn
最後まで読んでいただいてありがとうございます!ここまで30歳で彼氏なしで不安な時や、結婚や恋愛に対して前向きになれない時の対策などについてご紹介させて頂きました!どうしても不安に襲われてしまったり、前向きに慣れないと言う時はあるかと思います。そんな時にこそ、落ち着いて状況をまとめておくのが先決になるかと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね!