// FourM
Bvqbhhw6oivx1mc9kiyf

美容

CATEGORY | 美容

【40歳〜45歳ダイエット女性向け】食事や運動の習慣から見直そう

2024.02.25

40歳、45歳の女性ダイエットはちょっとしたコツのような物があるんです。40代で若い方と同じようなダイエットの方法を続けてしまうと、思ったような効果が得られないかもしれません。食事習慣や運動の観点から、40歳、45歳のダイエットの方法をご紹介します!

  1. 40歳〜45歳のダイエットの方法にはコツがある?
  2. 40歳〜45歳の女性のダイエットのポイント
  3. 40歳〜45歳の女性のダイエットのコツ
  4. 40歳〜45歳の女性のダイエットのコツ「極端なダイエットは禁物」
  5. 40歳〜45歳の女性のダイエットのコツ「少しずつ長く続ける」
  6. 40歳〜45歳の女性のダイエットのコツ「習慣化する」
  7. 40歳〜45歳の女性のダイエットを見直す!
  8. 40歳〜45歳の女性のダイエットを見直す「睡眠」
  9. 40歳〜45歳の女性のダイエットを見直す「食事」
  10. 40歳〜45歳の女性のダイエットを見直す「運動」
  11. まとめ
Fn7lqrqmsp9zu4jtijxz
40歳〜45歳の女性のダイエットは、少しコツがあるのをご存知でしょうか?ダイエットってなかなか成功させるのが難しいものですが、少しずつ良い習慣を作っていくと言うのは、健康面でも大切な事でもあります。特に注意したい点は食事や運動です。これらを見直して、ダイエットも成功させちゃいましょう!そんな40歳〜45歳の女性のダイエットの方法をご紹介していきたいと思います!
Ywnlven3c66unictqghb
Pbolb5uvxu4phso84lpm
40歳〜45歳の女性のダイエットのポイントとして、とっても重要なポイントは基礎代謝です。この基礎代謝は何なのかと言うと↓
基礎代謝(きそたいしゃ、英Basal metabolism)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。(一部抜粋)

Tfqyop7y7cszmq5ghz0i
この基礎代謝は、簡単に言うと生きているだけで必要なエネルギーと言う事ですね。この基礎代謝ですが、年齢とともに下がって行ってしまいます。40代のダイエットをするには、まずはこの基礎代謝をあげる、保つと言うのも念頭に置いておく必要があります。
Tht8zmh8nktcaptu0nde

基礎代謝量を知るには

Hcqajcmlhil5r66taf37
年齢・性別毎の標準的な一日あたりの基礎代謝量の目安基礎代謝基準値×体重で求めることができる。(一部抜粋)

基礎代謝を知るには、基礎代謝基準値を知る必要があります。この上の引用元のページから基礎代謝基準値を見てみてください。男性女性、年代によって分かれているので当てはまる場所から計算し、導いてください。あまりに細かくカロリー計算をするのは、1日中気を張り詰めてしまいますが、軽く目安として知っておくのは良いですね!目安が分かっていると、カロリー計算もとっても楽ですね。
Ucub7aznvaa3l8uml2yb
Oobd2m7nnv8xfltogdjy
ではここまでで基礎代謝についての基本的な部分は分かりましたね!続いて、40歳〜45歳の女性のダイエットのコツについても見ていきましょう。このコツを押さえてダイエットを行う事で、よりスムーズにダイエットを進めやすくなります。ぜひチェックして行っちゃいましょう!
A1eyh5qhlxyg066x0zq8
Gp0czu5tpbraav1u9glk
〇〇しか食べないダイエットや、最初だけ極端に頑張ると言うようなダイエットは、体調を崩してしまう可能性もありますし、急に激しい運動などを行うのも危険です。ですので、若い頃には多少の無理をしても平気でしたが、その当時と同じようなダイエット方法をしても、なかなか効果を得にくくなっています。体は毎日変化していますし、その時に合ったダイエット方法を選ぶようにしましょう。
Qkr3a1jmhrwdgruqanph
40歳〜45歳の女性のダイエットでとっても重要なコツとしては、少しずつを長く続けると言う事です。若い頃に比べると、基礎代謝量も減ってしまい、痩せにくくなっています。ですので、とっても良いのは少しずつ長く行って、リバウンドなどもしにくく、無理なく行うと言うのがコツです。何かをプラスして行うのではなく、食事や運動の習慣を見直して、少しずつを長く行えるようにするのがやりやすいです。
Htxeojzcycxkp17ilhdo
目標体重を決めて、その体重に向かっていくと言うイメージですが、40歳〜45歳の女性のダイエットは、どちらかと言うと習慣を作ると言う事が大事です。ですので、なるべく早くにダイエットの内容を習慣化して行くのも大切です。上でも少し触れた通り、少しずつ長く続けられるようなダイエットなので、習慣化させても辛く苦しいと言う事は少ないかと思います。習慣化して行けるように心がけてください。
Dwfkmzgjdwoufivml2ck
ではここからは、40歳〜45歳の女性のダイエットを見直す方法についてご紹介して行きたいと思います!ポイントとなるのは食事と運動、睡眠がメインになります。これらをしっかり押さえて、一時的なダイエットではなく長くリバウンドしないような体づくりを目指して行きましょう!ではさっそくチェックです!
Ui79yhwq38tyrow7xndu
ダイエットと睡眠は関係なさそうにも見えてしまいますが、実はとっても深い関係があるんです。十分な睡眠ができていない状態だと、太りやすくなってしまいます。睡眠中に出る、成長ホルモンは脂肪や血中のコレステロールにも働きかけてくれるとっても嬉しい働きがあります。でも睡眠不足になってしまうと、成長ホルモンも分泌されにくくなってしまいます。
Cig4x1olpadwvkhj9rez
ですので、しっかり睡眠時間を確保して、できれば入眠と起きる時間を揃えるようにしておくと、より良いでしょう。睡眠不足になってしまうと、単純に日中眠くなってしまいますし、長く昼寝をとってしまうと、夜に眠れなくなってしまうと言う悪循環もありますので注意しましょう。
G63tda3yydvubqoyq8zw
まず食事は必要な栄養を摂取するのに重要です。ですので、食事自体を制限してしまうと言うのは、あまり良くありません。とは言え、20代ごろと同じような食事内容では、どうしても多くなりすぎたり脂質が多くなってしまったりしがちです。なるべく和食を中心にするのが良いでしょう。ですが、和食は意外に砂糖を多く使っているものが多いです。ですので和食ならなんでも良いと言うのではなく、砂糖の量にも気をつけておきましょう。
Zjz5ejm09wb4umwnwe3m
また、筋力をアップさせて日常からカロリーを使いやすい体にするために、タンパク質もしっかり摂るように心がけましょう。大豆、卵、肉類、牛乳などを中心に、バランスよく摂るのが良いでしょう。量を減らしすぎるのは、それもよくありませんので、自分のお腹とも相談して満腹まで食べ過ぎないようにするのもポイントですね。
Zxns0zgfarfieskl7jh4
では最後に運動です。運動は無理せず行うと言うのが鉄則です。それに少しずつ長く続けると言う事から考えても、普段運動をほとんどしない方が、いきなり激しい運動をするのは良くありませんし、毎日続けると言うのも難しいかと思います。ですので、今の運動量がどのくらいなのかを考えて、ほとんど運動していないようであれば、30分前後の散歩から始めてみてください。久々に散歩すると、ちょっと疲れたりもするかもしれません。
Kjswl98etut8sk1cp2wh
ごく少しから始めて行き、もっと運動をしても良さそうでしたらラジオ体操をやってみたり、軽いスクワットを始めてみたりと、無理なく毎日続けられる範囲で筋力をアップさせるようにして行きましょう。なんども言うようですが、少しずつ続けられるような方法がポイントです!運動をすると、ストレス発散にもなりますし良いですね!
Fbzzevtoiv8j4vrpfior
最後まで読んでいただいてありがとうございます!ここまで40歳、45歳の女性のダイエットの方法や、食事や運動の習慣などについてご紹介させて頂きました!ダイエットと言うのは、年代問わず大変なものでもありますが、より健康的な習慣づくりをしていくのは、より良いですね。ぜひ少しずつでも習慣化して行ってみてください!