// FourM
Omf1eap6cd7fiwad34yz

ヘアケア(C)

CATEGORY | ヘアケア(C)

髪がパサパサで広がる人必見!シャンプーを変えると髪質も変わる!?

2024.02.25

「髪がパサパサして広がる」と悩んでいる人はいませんか?パサつきや広がりでは好きな髪型を楽しめない事も。そんな髪のお悩みはシャンプーやトリートメントを変えるだけで改善出来ちゃうんです。シャンプーの選び方を見直してパサパサ広がる髪型とサヨナラしましょう。

  1. 乾燥や湿気で髪が広がりパサパサする…
  2. パサパサ広がる髪はヘアケアも原因かも?
  3. パサパサや広がる髪に効果的なシャンプーの選び方
  4. 正しいシャンプー方法
  5. 髪がパサパサで広がる人におすすめのシャンプー【uruotte】
  6. 髪がパサパサで広がる人におすすめのシャンプー【モイストダイアン】
  7. パサパサや広がる髪に効果的なトリートメントの選び方
  8. 髪がパサパサで広がる人におすすめのトリートメント【fino】
  9. パサパサ広がる髪におすすめのトリートメント【ラサーナ】
  10. 広がる髪は毎日のシャンプーで改善を目指しましょう
Qjchul3gufiyarx90hth
傷みやうねり等髪の悩みって尽きないですよね。中でも多くの人が悩まされているのが髪の広がりとパサつきです。乾燥する冬や、ジメジメする梅雨の季節は特に酷いと感じるのは何故なのでしょうか。雨の日は髪型が決まらないからとまとめ髪にする人も多いのではないでしょうか。
X19a9pc1wni58jlqgfo4
髪はとてもデリケートなもので、水分の影響を非常に受けやすいのです。髪が持つベストな水分量は11%〜13%程と言われていますが、乾燥しやすい冬は水分量が足りなくなりパサつきやすくなってしまいます。また、湿気により髪が広がるのには髪のダメージ具合が大きく影響しています。髪はダメージを受けるとューティクルが剥がれてしまいます。その剥がれた部分に水分を溜め込んでしまい髪が膨張する事で全体的にボリュームが出て広がってしまいます。髪型の広がりを防ぐにはダメージケアが不可欠となってきます。
Debeuuyjrnfcbo1feqtd
髪のダメージが原因でパサつきや広がりが起きているのはご存知の方も多いかもしれませんが、実は髪のケアそのものがダメージを与えているのかもしれません。ダメージケアのつもりで行なっているトリートメントや毎日のシャンプーは洗浄力の強すぎる物を使っていませんか?洗浄力の強いシャンプーはさっぱりとして爽快感を得る事は出来ますが、洗浄力が強すぎるために髪に必要な水分や油脂までも洗い流してしまいうるおいを失いかねません。
Nycjd5mtpkg9u2dhqnvl
さらにパサつきや広がりを抑えたいばかりに過度なブローやブラッシングはしていませんか?無理なブラッシングは髪の負担となり切れ毛が発生します。髪は切れた断面からも水分を放つのでより水分を失い髪をパサつかせているかもしれません。
パサつきや広がりはシャンプーが原因かもしれないとなると、どのようなシャンプーを選べば良いのかは重要です。
Sthi63nspa7fbdcbamxu
まずは保湿成分をチェックしてみましょう。綺麗な髪を維持する為には髪や頭皮に適切な水分と油分のバランスを保つ必要があります。シャンプーに含まれる事のある代表的な保湿成分として「セラミド」「シアバター」「ヒアルロン酸」「アルガンオイル」等が挙げられます。保湿成分をしっかりと取り入れて乾燥ケアの出来るシャンプーを選びましょう。
そしてもう1つ注目したいのが洗浄成分です。結論から言うと、今人気で増えつつある「アミノ酸系シャンプー」が良いと言えます。アミノ酸系シャンプーよりも比較的安価に変える一般的なシャンプーはラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム等の硫酸系洗浄成分が使用されています。この硫酸系洗浄成分が非常に強力で、髪や頭皮から必要な水分まで洗い落としてしまうのです。
Jw9do3acvw5hsrpnhhhf
一方で、タンパク質の原料である「アミノ酸由来」の洗浄成分が使われたアミノ酸系シャンプーは、肌や髪と同じ弱酸性で、保湿効果が期待できます。美容室で使用されている高品質なシャンプーにはアミノ酸系の物が多いです。
また、一般的に良いと言われているノンシリコンシャンプーですが、シリコンシャンプーが決して悪い物であると言うわけでもありません。シリコンとは、ケイ素から作られる合成樹脂で、化粧品やヘアワックス等にも使用されています。シャンプーにおいては、髪をコーティングするように働きかけるので、キューティクルを保護してサラサラな髪へと仕上げます。
シリコンが悪いと言われる理由は、髪だけでなく頭皮にまでコーティングをしてしまい毛穴詰まりや肌トラブルを起こしてしまうからであると言われていますが、実際には科学的な根拠はなくすすぎをしっかりと行えば何の問題もないと言う声も上がっています。ノンシリコンのシャンプーが髪に良いのは確かですが、キューティクルの剥がれによって酷くパサつき広がる髪にはシリコンシャンプーを選ぶ方が効果的であるとも言えます。
シャンプーを行う際にも髪や頭皮に負担をかけない事を心掛けましょう。シャンプーを始める前にまずは、髪の汚れを浮かび上がらせてシャンプーの効果を最大限に発揮できるよう優しく髪をブラッシングしましょう。さらにシャンプーを乗せる前にお湯洗いをすると良いでしょう。ブラッシングとお湯洗いで髪についた汚れの8割程度は落とすことが出来ます。
Wn2xaqgzaiysd3tzt4vi
シャンプー時のお湯の温度にも注意が必要です。少し熱めのお湯の方がスッキリする印象ですが髪や頭皮にとってはぬるめのお湯が◎。高温のお湯は頭皮に必要な皮脂やうるおい成分まで流しとってしまう恐れがあります。38度位のお湯がベストな温度とされています。
Imzaqx4tq5ysvactuunj
シャンプー剤はそのまま頭皮に乗せると刺激が強すぎるので手にとって泡立ててから使います。シャンプー本来の目的は頭皮を洗う事なので指の腹を使ってマッサージをするように優しく揉み込んで洗いましょう。ガシガシと擦って髪を洗おうとすると負担がかかって髪が切れたり髪が絡まってしまう原因にもなるので気を付けましょう。シャンプー後はすすぎもしっかりと行なって下さいね。
Pcx4zbfkjihzvostbcml
ヒートリペア成分が髪内部に浸透して、キューティクルを整えてくれるノンシリコンタイプのシャンプーです。ホホバオイル配合で髪や頭皮のうるおいを保ってくれるので乾燥ケアに最適です。トリートメントと合わせて使うとさらに効果的です。
髪のくせ・うねり・パサつき・切れ毛や、頭皮のかゆみがひどい時期がありました。 なかなかくせが治らないからヘアーアイロン使いすぎて髪が傷んでたし、かゆいからおもいっきり洗う、洗いすぎてかゆみが強くなる、の繰り返しでどうにもならない…。 そんな時、ネット広告で気になってたこれを試すことに。 1回使っただけで、はっきりとよさが分かりました。 かゆみは止まり、髪はまっすぐに♪ 頭皮環境&髪質が劇的によくなったし、スタイリングがめちゃめちゃ楽に! 今では部分的にさっとアイロンかけるだけでOK、ずっといい状態が続いてます。

O7dwlp7svwnwstipceen
ドラッグストア等で手軽に購入できる市販のおすすめシャンプーはモイストダイアンのエクストラシャインです。傷んだキューティクルをコーティングするファイバーとオイルの力で艶髪へと導きます。艶がなくパサつく人や広がって髪型が決まらない人にはぴったりのシャンプーです。
髪のパサつきや広がりが気になる方は、シャンプーと同様にトリートメントでも保湿成分が含まれているかどうかに注目して選ぶと良いでしょう。特にミストタイプやクリームタイプのようなサラッとしたものよりもオイルタイプのトリートメントの方がより効果的に保湿成分を髪に届けてくれます。
インバストリートメント(お風呂でシャンプー後に使うトリートメント)とアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)の違いも覚えておきましょう。濡れた髪はキューティクルが開いた状態になっている為トリートメントの効果が髪の内側まで浸透しやすく補修効果が期待できます。髪のダメージが大きい場合はインバストリートメントがおすすめです。
アウトバストリートメントは、髪を補修して表面を優しくガードする効果があります。表面を補うので持続力は一日続きますが内側への働きかけはインバストリートメントの方が優れています。
Aqk5pxg74hxhk9kpanjk
7つの美容液成分(ローヤルゼリーEX、トレハロース、PCA、フィトステリル誘導体、リピジュアEX、スクワラン、グルタミン酸)が溶け込むように髪に浸透し、みずみずしさを与えます。傷みきった毛先もまるで根元と同じくらいなめらかな髪に仕上げてくれるトリートメント。1000円程度で購入できるにも関わらず、サロン帰りのスペシャルケアのようだと言う評判も多くコスパに優れたインバスケアのトリートメントです。
今まで何度リピートしたか分かりません。 ブリーチ4回していてダメージ補修のため毎日使ってます!これを使うと使わないだと指通りやツルツル具合がかなり違います。

Obggdkhn36ou987lkqj1
アウトバストリートメントならラサーナのプレミオールヘアエッセンスがおすすめです。ダメージケアで人気のラサーナシリーズでも特に傷んだ髪もしっかり補修してくれるオイルタイプのトリートメント。頭皮の油分バランスを整えてキューティクルを集中補修しします。乾燥によるパサつきやクセ、広がりに効果的で艶のある美しい髪へと導きます。
Lnnbgt0h9sptaptgstka
パサつきや広がる髪型の悩みを諦めかけていませんでしたか?シャンプーやトリートメントの選び方を見直して毎日のバスタイムで内側からの改善を試みてみましょう。毎朝髪型に悩んでまとめ髪ばかりだったスタイリングも髪質を改善していろんな髪型でおしゃれを楽しんで下さいね。