// FourM
Rl7oijw4w8dplsbylust

ダイエット

CATEGORY | ダイエット

小顔体操の効果とは?即効性のある筋トレやエクササイズ方法を紹介!

2024.02.25

なんとかして小顔になりたい!でも、小顔体操をするにしても即効性がないと続かない...そんなわがままなあたなの望みにお応えすべく、すぐに効果を実感できる小顔体操、筋トレやエクササイズ方法をタイプ別に紹介していきます。簡単なのに効果抜群、小顔になりたい人必見です。

  1. 小顔になりたい
  2. 小顔になるためには?
  3. 効果・即効性抜群な小顔体操 タイプ別筋トレ・エクササイズ方法①
  4. 効果・即効性抜群な小顔体操 タイプ別筋トレ・エクササイズ方法②
  5. 効果・即効性抜群な小顔体操 タイプ別筋トレ・エクササイズ方法③
  6. 効果・即効性抜群な小顔体操 タイプ別筋トレ・エクササイズ方法④
  7. 効果・即効性抜群な小顔体操 タイプ別筋トレ・エクササイズ方法⑤
  8. 効果・即効性抜群な小顔体操 タイプ別筋トレ・エクササイズ方法⑥
  9. 効果・即効性抜群な小顔体操 タイプ別筋トレ・エクササイズ方法⑦
  10. 効果・即効性抜群な小顔体操 体操後のケア
  11. まとめ
引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.lovely-media.jp/production/posts/eyecatches/000/005/833/original.jpg?1515395670
たるみ、むうみ、顔だけまん丸...鏡を見るたびにため息が出てしまいます。でも鏡を見ているだけでは小顔にはなれません。まずはたるみやむくみ、顔だけ肥満の原因を知りましょう。

たるみ

引用: https://eijingukea.nahls.co.jp/wp-content/uploads/2015/08/eb36a34517cf3f1ddb6efc0ff884fc7f.jpg
筋肉の衰えからたるみは起こります。でも衰えは加齢以外にも原因があるんです。普段私達が生活している上で使っている顔の筋肉はたった20%と言われています。それに加えて、一人暮らしやデスクワークのため一日のほとんどを無表情やほとんど会話をせず過ごしたり、柔らかい食べ物ばかりを食べていると筋肉は使われずにどんどん衰えていきます。

むくみ

引用: https://www.skincare-univ.com/images/articles/44249/gf2160311742m.jpg
ジャンクフードや味の濃い食事をとる以外にも、筋肉の衰えやコリによってむくみは起こります。筋肉の衰えやコリは血流を悪くし、リンパの流れを滞らせます。血流やリンパが滞ると老廃物や余分な水分が排出されず、溜まってしまい結果むみに。

肥満

引用: https://oliva-production.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/uploads/item_image/image/4544/middle_b30e5f1a-7cbb-4baf-9153-0edb03f32ca1.jpg
顔にだって脂肪はつきますね?筋肉の衰えによって代謝が悪くなれば余分な水分や老廃物以外にも脂肪がたまっていきます。筋肉を使わない→衰える→代謝が悪くなる→脂肪がたまるというわけです。
引用: https://kori.to/column/wp-content/uploads/2013/04/57402800_4.jpg
使われずに衰えた筋肉を刺激し、凝り固まてしまった筋肉をほぐして引き締め、代謝を挙げることで、血流がよくなりリンパが流れて老廃物が排出され、たるみ・むくみ・肥満は解消されるということになります。つまり顔の筋トレやエクササイズを行えばよい、ということです。
引用: https://otona-skincare.com/wp-content/uploads/otona1803-1_13_1.jpg
顔に限らず、筋肉は何層にも重なっています。その一つ一つの筋肉を刺激していくというのは正直不可能です。それならばなるべく大きい筋肉を筋トレやエクササイズで刺激してあげることが効果的。具体的には、顔の輪郭から首の根元にまで大きく広がる広頚筋や、舌の付け根・奥にある舌筋群です。これら大きな筋肉を動かす際に同時に表情筋も使うようにするとさらに効果が増します。
引用: https://seniorlife50.com/wp-content/uploads/2017/04/24cd91f865799b2196ba500a57fa5c3f.jpg
では次から実際の筋トレ・エクササイズ方法の紹介に移りましょう。誰でもできる簡単なもの、しかも即効性があるものばかりですよ。
引用: https://fitter.cosme.net/media/bid/album/0/596/346/e34acf04f0884c5181f234b9328eb0d6.jpg?target=550x100
まず紹介するのは広頚筋の筋トレエクササイズからです。拍子抜けするほど簡単なのに効果は絶大、しかも即効性があるので隙間時間に実践してみて。
2つのエクササイズを同時に紹介します。①限界まで上を向く②限界まであごを突き出す。2つといってもコレだけです。簡単でしょう?ポイントは限界まで、ということ。あごの下が引っ張られるような感じになるまで上を向いたり、あごを突き出してください。
たるみ・むくみ・肥満全てのタイプの人に実践して欲しい体操ですが、とくにたるみと肥満タイプの人は一日2回朝晩実践してみて下さい。3日程度で首元からフェイスラインにかけてすっきりします。
次は、広頚筋と同時に表情筋も刺激するエクササイズです。コツは動作の最後にぐっと力を込めること。もし力の入れ方が分からない、意識の持って行き方が分からないという場合は、力を入れたい部位に手を当ててみて。これだけで意識が集中して、その部位に力を入れることができます。
この体操もたるみ・むくみ・肥満全てのタイプの人に効果があります。また普段一人暮らしで仕事はデスクワークという顔を全然動かずにすごしているタイプのたるみ顔の人は是非行ってください。
①の上を向くだけ体操の進化版とでもいいましょうか。②で紹介したもののように、広頚筋だけでなく表情筋といわれる顔の筋肉も刺激するのでむくみや小顔効果にかなり効果的な顔体操です。たるみ・肥満タイプの人は①や②になれたら③の体操に移行しましょう。
次に紹介するのは舌回し体操です。めっちゃくちゃ簡単ですがやってみると結構効いてるのが分かるくらい筋肉が刺激されます。方法は、口を閉じたまま舌を歯の表面を上から下までぐるっと一周させるだけ。一周だけでは足りないので、何周かさせましょう。できるなら歯の表面よりも奥の歯茎をなぞるように舌を回した方が効果的です。慣れてきたら、目玉も一緒にぐるぐる回すと目の周りの筋肉が刺激されてより一層小顔に早く近づけます。
たるみ・むくみ・肥満、すべてのタイプに効果のある体操ですが肥満タイプの人はとくに積極的におこなって欲しい体操。

舌回し体操に挫折しそうになったら

引用: https://cache.togech.jp/wp-content/uploads/2015/05/55614621e8669.jpg
舌回し体操を1万回やったらどれだけ顔に変化があるかを実践検証した人がいます。画像をみると違いは明らかですね。フェイスラインがスッキリシャープになった以外に、口角も上がって口までもが小さくなっています。さすがに一日1万回はあり得ませんが、効果があると分かればモチベーションも上がります。頑張りましょう!
引用: https://news.merumo.ne.jp/imgs/src/5967578
舌ヨガと言われるものの1つです。上を向いて舌を突き出すことで広頚筋と外舌筋を同時に刺激させることができるもの。自宅でしかできませんが効果は絶大。1回10秒、1日2回を目標に頑張ってみて。たるみ・肥満タイプの人は隙間時間にも行いましょう。その分短期間で効果が実感できます。
次は同じ舌の体操ですが、口の中で舌をスイングさせて、指で上から押さえるというものです。指で押さえるだけで舌の根元に力が入り効果が高まります。
引用: https://img.dmenumedia.jp/bibeaute/wp-content/uploads/2017/04/xbLTYp2m_1495615433.jpg
小鼻の下まで舌を伸ばし、そこと指でちょっと押さえます。
引用: https://img.dmenumedia.jp/bibeaute/wp-content/uploads/2017/04/XCFSiIR8_1495615443.jpg
反対も同様に、下を伸ばして上から指で押さえます。この体操はかなり疲れるので最初の内は10回も続けると舌の根元が疲れて限界になるはず。ああ、疲れたと感じてからプラス2回ずつ体操するようにすると徐々に回数が伸ばせます。
全タイプの人に頑張って欲しい体操ですが顔の贅肉を落としたい肥満タイプさんは舌回しとセットで行いましょう。
起きたら顔が...!という時の救世主的なストレッチを一つ紹介しておきます。道具もいらず場所も選ばないので通勤中にでも行えば会社に着くころにはフェイスラインが復活しているはず。
引用: https://otona-skincare.com/wp-content/uploads/ago_rinpa.jpg
どんな運動でも終わった後にはケアが必要。顔の筋肉だって同じです。やさしくマッサージして刺激した筋肉のケアを行いましょう。き今回はむくみに効果的なリンパマッサージの基本的なやり方を紹介します。つめの体操をした後はとくにゆっくり丁寧にマッサージしてあげて。
引用: https://otona-skincare.com/wp-content/uploads/e5e3373ca28dba6d71e03fdcd9eddcc1-768x384.png
①オイル等をフェイスラインと首筋にたっぷり目に塗る。②親指と人差し指であごを挟んで、あごから耳の下まで3回程度スライドさせる。③耳たぶの付け根、耳の後ろを少し強めに抑え込む。④親指以外の指すべてをつかって耳の後ろから鎖骨まで3回なでおろす。(右側は左手で、左側は右手で行うとやりやすい)
リンパマッサージで大事なことは、最後に老廃物を鎖骨のくぼみにある頸リンパ本幹に流し込むこと。あご→耳のリンパ→鎖骨の頸リンパ本幹、これがリンパの流れになりますので、その流れにそって行えば老廃物をしっかり流すことができます。
引用: http://maico.maihada.jp/article_images/beauty20141031.jpg
効果抜群、即効性のある小顔体操を紹介しました。これら体操以外にも、日常生活の中で話す時は口を大きくあけてハッキリと話したり、いつもはラインで済ませるけれど電話で会話をしてみたり、ちょっと歯ごたえのあるものを食事に取り入れたりと少しの工夫で小顔になれる機会は沢山あります。表情豊かな女性は魅力的ですし、体操ど同時に心がけてみてはいかがでしょうか?
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://goroo-pics.s3.amazonaws.com/uploads/picture/image/4507/pixta_16837108_M.jpg