// FourM
Nrlrvwd8eymmkwhieozq

DIY(C)

CATEGORY | DIY(C)

入浴剤は手作りで!コスパ◎で美肌効果も期待できる重曹入浴剤とは

2024.02.25

入浴剤を手作りするのはコスパも良くて、使うのも楽しくなりますよね♡そこで今回は手作りの入浴剤に注目!手作りをする上での材料や型、また重曹や塩の使い方についても見ていきます♪さらに、入浴剤を使うと美肌になる効果の理由にも見ていきましょう♡

  1. 入浴剤の手作りはコスパに良い♡
  2. 手作りのモチベを上げよう!入浴剤の効果とは?
  3. 入浴剤を手作りするために必要な材料
  4. 重曹が入った手作り入浴剤の効果はコレ!
  5. 重曹入り☆入浴剤の手作りの方法
  6. 手作り入浴剤に塩を入れるとどんな効果がある?
  7. 塩を入れてみよう♡手作り入浴剤の方法
  8. 一工夫でワンランク上の入浴剤を作ってみよう!
  9. こんなに可愛い!手作り入浴剤のデザイン例♡
  10. まとめ
入浴剤は手作りのほうがコスパが良いだけでなく、自分好みのものを作れるのでおすすめ♡しかも入浴剤を手作りする方法というのはそこまで難しくないということも耳にすることが多いため、自分でも作ってmいたいな、と考えている人もいるでしょう。
Ook71pzeqsdvf8uygt8q
引用: https://www.instagram.com/p/BlP0CT_heBs/?hl=ja&tagged=%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E5%85%A5%E6%B5%B4%E5%89%A4
そんな人のために入浴剤の手作りの方法について紹介をしていきますが、特に入浴剤に関しては重曹や塩に拘ると美肌に効果的と言われているため、今回は美肌に良い入浴剤の作り方に注目!基本的な材料についてや、入浴剤の美肌効果について注目をしていくので、コスパ良く入浴剤を作っていきたいという人や、美容について興味があるという人は早速チェックしてみてくださいね♪
まずは入浴剤の効果について見ていきましょう!実際入浴剤というと、見た目の楽しさがかなりあるため、それだけで満足してしまうという人もいるでしょう。しかし入浴剤は見た目だけでなく、その効果もたしかにあるため、入浴剤を手作りしていく中で効果を知っておいたほうが、材料も揃えやすく、手作りのモチベも上がるものです。
基本的に入浴剤の効果というものは【保湿効果】が期待出来るというものです。入浴剤には様々な効果があるため、使用する入浴剤によってそれぞれ特徴や効果が異なる場合がありますが、ほとんどの入浴剤は【保湿効果】がかなり高く、肌を潤し、美肌にしてくれる効果を期待出来るというわけなのです。
また、入浴剤にはリラクゼーション効果があります。気分がリラックスするとストレス解消効果が期待出来たり、自律神経が整えられたりして、心身ともに調子が良くなっていくため、日々のパフォーマンスも良くなるというわけなのです。疲れている時ほど入浴剤を使ったほうが良いため、出来るだけ自宅には入浴剤のストックをしておいたほうが良いと言えるでしょう。
入浴剤の基本的な効果について注目をしてきたところで、続いて入浴剤を手作りしていく時に必要な材料についてチェックしていきましょう!
☆重曹
☆クエン酸
☆片栗粉(またはコーンスターチでもOK)
☆水
☆アロマオイル
が、基本的な入浴剤手作りの材料になっています。だいたいどれもが100均で購入出来るものになっているため、特に重曹やクエン酸は100均で購入するのがおすすめ。また入浴剤の型に関しても、100均で購入出来るお菓子づくり要の型や、プリンを食べた後のカップを型にするのもおすすめなので、自分が使ってて気分が上がる型を選んでいきましょう!
入浴剤の手作りの材料について見ていくと、重曹があるのがわかりますよね。重曹は何かと美容に良いという声を聞くため、重曹を入浴剤に入れると何らかの効果があるのかな?と気になる人もいるでしょう。
重曹を入浴剤に入れて使用をすると、肌に付着した汚れや角質などを溶かす効果が期待出来るため、ツヤツヤの美肌を手に入れられるというわけなのです。また、浴槽についた汚れなどの洗浄効果も期待出来るため、お掃除にも役だち、一石二鳥だと言えるわけですね。
ただし、肌が弱い人にとっては重曹を入れすぎた入浴剤は肌にとって刺激が強い場合があります。そのため、敏感肌の人やアトピー肌の人などは、重曹を入れる量を少なめにして肌への影響を考えて作ることが大切です。不安であれば皮膚科の先生に一度相談をしてみることがおすすめです。
では早速、重曹入り入浴剤の手作り方法について見ていきましょう!作り方はとても簡単なのと、ほとんどの材料が100均で購入出来るため、覚えてしまえばコスパ良く入浴剤を活用していけるはずです。
この作り方動画がかなりわかりやすく、可愛らしい入浴剤を手作り出来るため是非参考にしてみてください。またこちらの動画では材料として食紅を使用していますが、こちらは色を付けるために必要な材料になります。色を付けないという場合には、なくてもOKです。
重曹入り入浴剤の手作り方法について見てきましたが、続いて塩を入れた入浴剤についても見ていきましょう。市販の入浴剤を見ていても、塩入りの入浴剤を見かけることが多いため、どんな効果が期待出来るのだろうと気になっている人もいますよね。
塩入りの入浴剤にも【美肌効果】が期待出来ます。むくみ解消効果や血行促進効果により、肌の老廃物を排出し、高い保湿効果によって潤いに満ちた美肌を手に入れられるというわけなのです。特に塩に関しては、入浴剤ではなくバスソルトとして使用することもあるため、バスソルトを普段浸かっているという人は、趣向を変えて塩入り入浴剤を楽しんでみると良いでしょう。
Fni2d6qedq1ggxmg7exf
引用: https://www.instagram.com/p/BnIyN2whuiv/?tagged=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%A0%E4%BD%9C%E3%82%8A
では塩を入れた入浴剤の作り方についても見ていきましょう!塩を入れる作り方に関しては、先程紹介をした重曹入り入浴剤の応用でOK!
先程の作り方に加えて、塩をだいたい5gほどプラスすればいいだけなので、先程の作り方にプラスして塩入り入浴剤を作ってみてください。また塩に関しては、天然の塩を使うのがおすすめ。こちらはスーパーや通販などでも購入出来るので、良さそうな塩があったらプラスして塩入り入浴剤を作ってみてください。
さらに天然塩に関して言えば、それだけでバスソルトとして使用出来るものも多いため、そういった観点から塩選びをしてみるのがおすすめ。バスソルトもデトックス効果や美肌効果があるので、入浴剤と日替わりでバスタイムを楽しんでみると良いでしょう。
動画やアレンジ方法について見てきましたが、さらに作り方に工夫をこらしていけば、まるでお店で買うようなワンランク上の入浴剤を作れるので、作ってみましょう!たとえば型に凝ってみたり、ドライフラワーやドライハーブなどを入れれば、よりおしゃれな入浴座が出来るのでおすすめ♡
Yrjs4n9ryttatu7y6fzv
引用: https://www.instagram.com/p/Bl2ZQDsg7Uq/?tagged=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%A0%E4%BD%9C%E3%82%8A
特に型に関しては、材料がたとえ同じでも作る型で全く違った雰囲気の入浴剤が出来るため、見た目の楽しみのバリエーションを増やせられます。お菓子作りのデコレーションのように、絞り袋などを櫛してアレンジして、ワンランク上の入浴剤を楽しんでみてくださいね。
手作りの入浴剤の魅力を見てくると、すぐにでも作りたくなってきますよね♪そこでそんな手作りの参考になるように、可愛くておしゃれな手作り入浴剤のデザイン例を見ていきましょう!
スイーツのような入浴剤は、手作りをする上でかなり人気のデザインになっています。こんなに可愛い入浴剤を購入すれば意外と値段は張るので、自分で作れるのであればかなりコスパが良いですよね♡この入浴剤はカラフルに色を組み合わせてみたり、絞り口を使って見た目のアレンジをしています。
こちらは定番のボム型入浴剤。カラフルな彩りが一目でわかるのと、ドライフラワーやドライリーフの見た目をおしゃれに活かしていくのであればボム型が一番映えるのでおすすめ。使いやすい形なのと、初めてでも特にテクニックいらずで作れる型になっているので、是非作ってみてくださいね。
いかがでしたか?入浴剤を手作りしたい、そう思えるようなコスパの良さと美肌への効果ですよね♡入浴剤の手作りのやり方さえわかれば、材料として重曹や塩を取り入れやすくなりますし、型についても拘れるようになっていきます。何より手作りした入浴剤は美容へのモチベーションもアップしていくはずなので、是非美肌効果に抜群の入浴剤を自分好みに手作りして、楽しんでいきましょう♪
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BluRa2rhP-p/?hl=ja&tagged=%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E5%85%A5%E6%B5%B4%E5%89%A4