// FourM
Fnrmvezmyemsxj2ffbpq

暮らし

CATEGORY | 暮らし

柔軟剤の香りは残す方が良い!香水代わりに使えば人気者に!?

2024.02.25

柔軟剤の香りは、本当に残した方が良いのでしょうか?現在は香りが、女性の間で人気になっています。柔軟剤の香りを残すには、香水のように強い香りでなく、控えめに弱めの香りを残すことが大切です。はたして柔軟剤の香りを香水代わりに使えるものでしょうか?

  1. 柔軟剤の香りは残した方が良い?
  2. 柔軟剤の香りを控えめに残すには??洗濯層は綺麗ですか?
  3. 柔軟剤の香りを控えめに残すには?入れ方は大丈夫ですか?
  4. 柔軟剤の香りを控えめに残すには?洗濯ものは多くありませんか?
  5. 柔軟剤の香りを控えめに残すには?脱水のやり方は間違っていませんか?
  6. 柔軟剤の香りを控えめに残すには?どこで干していますか?
  7. 柔軟剤の香りを控えめに残すには?乾いたらすぐたたんで整理していますか?
  8. 柔軟剤を香水のように強い香りを残すには?
  9. 香がなぜ長続きするの?
  10. まとめ
柔軟剤はもう少し注意して使う必要があります。化粧品などでは注意して使用している女性もいますが、柔軟剤には界面活性剤の中でも非常に強い陽イオン界面活性剤(カチオン界面活性剤)が使われています。陽イオン界面活性剤は殺菌や除菌を目的に作られたもので肌に刺激が強いのです。ですから、肌の弱い人などは、アレルギーを起こすことがあるのですが、化粧品や洗剤のように直接つけないから,被害が少ないということです。
Hkdk1lyugglaxtfokgxk
引用: https://matome.naver.jp/odai/2142253157771083601/2142253837981124203
陽イオン界面活性剤が衣類に全面的に付着することで、静電気が起こらなくなったり、繊維の肌触りが良くなったりするのです。柔軟剤を使い続けていると、水を吸収する機能が弱くなります。吸収性の高い下着や衣類を着ていても、下着が汗を吸い取ってくれなくなるのです。身体が蒸れてアトピー性皮膚炎などの症状を悪化させることがあります。合成界面活性剤の中でも陽イオン界面活性剤は、強い刺激のあるものです。
化粧品や洗剤では注意されている、陽イオン界面活性剤ですが、柔軟剤ではあまりみなさん注意をされていないので、使いすぎが肌荒れやアレルギーを起こすことを頭に入れておくことが必要です。健康な肌の人は良いですが、赤ちゃんや肌の弱い人は特に注意が必要です。
・柔軟剤はもともと柔軟効果をもたらす成分が含まれ、可なり皮膚刺激が強いものです。 ・体質によって肌アレルギーを起こす肌トラブルを起こす成分が、化粧品では言われていますが柔軟剤ではあまりいわれていません。 ・衣類に柔軟剤効果を残すには、この成分を衣類に付着させないと残りません。肌の弱い方やお子さんの衣類には柔軟剤を利用するときは、注意をした方が良いのです。 ・また、最近は香料の配合量がどんどん増えています。この香料自体アレルギーを引き起こすことがあります。 なので柔軟剤の使いすぎには注意が必要です。(一部抜粋)

Tfozaosxpqqbxwsjziw6
引用: https://ameblo.jp/kumakun19/entry-12035984025.html
柔軟剤を使うには注意が必要ですが、香りの人気は女性の間で高くなっています。化粧品などで肌荒れの起こる人などは、特に気を付けることが必要です。しかし、柔軟剤の香りの人気がある以上、柔軟剤を弱めに残したいですよね。良い香りは癒されますから。だったら、どのような方法をすれば、人気のある柔軟剤の香りを、控えめに残すことができるのでしょうか?
【5個】 シャボン玉 洗たく槽クリーナー 500gx5個 (4901797100033)
価格 ¥ 2,580
まず、洗濯機ですが洗濯槽は綺麗でしょうか?洗濯槽が汚れていたら、洗濯するたびに雑菌を繊維につけていることになります。柔軟剤は陽イオン界面活性剤の、殺菌作用や抗菌作用のあるものを、使っているから大丈夫と思っていても雑菌の死骸が付着した衣服では、良い香りを楽しむことなどできません。洗濯槽の中には、カビや雑菌が繁殖するとても良い場所なのです。
Ibt1ildggn8dd0lsrloe
引用: http://healthpress.jp/2017/06/post-3065.html
洗濯層は3~4ヶ月に1度は手入れをすることが必要です。手入れがされてない洗濯槽で洗濯していたら、生乾きでもないのに、嫌な臭いすることがありますので、洗濯槽を1度洗うことが大切です。洗濯槽を洗うには塩素系のクリーナーが一番簡単にできます。重曹や酸素系クリーナーでもできますが、少し手間がかかります。洗濯槽を綺麗にして香りを楽しむことが必要です。
NIITAKA ニイタカ 洗たく槽カビクリーナー 塩素系 大容量2リットル SSC-01
価格 ¥ 1,169
次に香りを控えめに長い時間残したい方法は、柔軟剤を入れるタイミングです。柔軟剤と洗剤を一緒に入れると、どちらもけん制しあって、洗剤の効果も薄れ、柔軟剤の効果も薄れます。全自動の洗濯機の場合は、柔軟剤投入口から洗剤と同じタイミングで入れて良いですが、二層式の洗濯機や手洗いの場合は、水が綺麗になってから入れることが大切です。すすいで洗い水が綺麗になったタイミングで入れ、繊維が洗剤に残っていると柔軟剤を入れても香りの効果はなくなります。
Eedtevhkjmyhpki8v4cd
引用: https://mykaji.kao.com/16271/?cmd=detail
洗濯を溜めて洗う人が多いですが、洗濯物が大量の場合は、柔軟剤の効果は期待できません。洗濯の量が多いと柔軟剤が行き届かないのです。弱めに香りを残したい場合でも、洗濯物は少なく洗うことです。
Myurrokuvqmrqhoxmxic
引用: https://cojicaji.jp/maintenance/furniture-appliance-maintenance/1465
女性の間で香りが人気で、弱い香りでも香りを長く続けたい人は、脱水時間を長くすると、香りは弱めでも残りません。脱水の途中で15分ほど柔軟剤につけ込んで、脱水を短時間に行うと香りが長く残すことができます。女性は特にニオイに敏感ですから、柔軟剤に洗濯物をつけ込むだけでも、持続時間は違って弱めでも香りが長続きします。
洗濯機のお任せ洗いをすると、脱水時間は長いです。脱水時間を短くすることで、香りを持続させることができますが、脱水が終わったら、洗濯物をすぐに取り出さないと、香りが逃げるだけでなく、雑菌の繁殖となります。
Tgdh7ic5ti9czdh8i4yb
引用: https://www.bellemaison.jp/cpg/column/tm002/clm0002/clm0002.html
外干しをすると、風や直射日光などで柔軟剤の香りが空気中に散乱するため、香りが弱めになります。部屋干しをすると、部屋に匂いが漂って癒されます。これは、柔軟剤の成分の合成界面活性剤が、乾くことで液体から気体に変化して、香りが気体となって出ていくからなのです。それでも、弱めの香りが繊維には残ることになりますので、部屋干しをおすすめします。
Ufx3o1ma2j4idkhohlle
引用: https://zaxxk.matrix.jp/post-1900/
また、乾いてもいつまでもハンガーにかけっぱなしの人がいますが、上でも書きましたように、気体になった香りがハンガーにかけたままにしていると、空気中に放出されてしまいます。乾いたらすぐにたたんで、整理ダンスにしまっておくことが大切です。
Yqsgz2gg2umx37gcxwsq
引用: http://twtukuru.com/710/
女性の間で柔軟剤の香りが人気を呼んでいますが、柔軟剤の香りを香水のように強い香りを残したいなら、出かける前に柔軟剤をスプレーすることをおすすめします。香水のように強い香りをつけたい人は、柔軟剤をスプレーボトルに薄めたものをスプレーすると良いでしょう。その場合香りを強くしたい人は、水を調節し、香りを控えめに残したい人は水を多めに柔軟剤を薄めます。
香りを弱めに残したい人は、洗濯後に衣類に吹きかけ、香りを強い香水のように残したい人は、衣類を着用したときに水を少なめにした柔軟剤を薄めたものを吹きかけると良いでしょう。静電気防止効果もあって、柔軟剤の香りをたのしむことができます。また、素材によっても、ポリエステル・ナイロン・化学繊維などは、柔軟剤の香りが取り込みやすいので、香りが長く続きます。
香りを衣類に残すため柔軟剤は、香り成分が陽イオン界面活性剤で付きやすくされています。陽イオン界面活性剤の親油基は、香料と馴染みやすいので、衣類に付着する際に陽イオン界面活性剤と、香料を同時に吸着させているのです。香料成分が揮発しやすいのは、初めに香ってくる香りなのです。
香料成分は、はじめに立ち上ってくる香りで揮発しやすい「トップノート」中間の「ミドルノート」揮発しにくく香りが残りやすい「ラストノート」で構成されている。香が長く続くタイプの柔軟剤は「ラストノート」が多く配合されているのも特徴です。最近は香料をカプセルに閉じ込め、香りを徐々に出したり、擦って香りがはじけたりするタイプのものもあります。

Vvadvdplnmtufv9dni9h
引用: https://lurinyo.com/deodorizer-business/
香料成分が衣類の繊維につくことで、衣類から香りがして、香料をたくさん使用しても、時間が経つにつれ香りが薄れるのは、液体の香料成分が、衣類が乾くことで気体に変わって、空気中放出されるからです。現在は香料成分が一気に出て行かないように、カプセルがはじける仕組みになったものも多く出ています。
Gx9geldflot7djdaebel
引用: https://www.binchoutan.com/folia/softener.html
衣類の繊維はマイナスの電気を水の中につけると出していて、柔軟剤はプラスの電気を出しているので、お互いが引き付けあうことで、柔軟成分が衣類に行き渡って柔らかくなるのです。世の中は進歩しています。合成界面活性剤を使わない、天然の精油で作られた柔軟剤クレイパウダーがイタリアで作られました。
「柔軟剤の香りは残す方が良い!香水代わりに使えば人気者に!?」を見てきましたが、女性は香りについて敏感で、たとえそれが肌にあまり良くなくても、取り入れる傾向があります。女性の肌をアレルギーから守るためにも柔軟剤の使いすぎは肌を荒らすということを、頭に入れておくことです。
適量を守っていれば、そんなに怖いものではありませんが、現在は肌に、身体に悪い合成界面活性剤が至る所で使われ、それを避けて生活することはできません。そのためにも、香りを長くつけたいからと、多めに使うことは、匂いの効果もなくなり、柔軟剤の利点とする効果もなくなってしまいます。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BnWrUYvHK5Z/?tagged=%E9%A6%99%E3%82%8A