// FourM
Ouphcjyjpjbrf0mx9wsn

ヘアスタイル・アレンジ

CATEGORY | ヘアスタイル・アレンジ

パーマに黒髪は合う?ロングやボブ、丸顔など種類別に徹底解説!

2024.02.25

パーマと黒髪は合うのか、今回はパーマと黒髪について紹介!セミロング、ボブ、ロング、ショートと髪の長さ別の相性や、丸顔、面長、そして前髪なしの相性まで、気になるパーマと黒髪の相性を徹底解説♡黒髪パーマにチャレンジしたいと考えている人は必見です♪

  1. パーマ×黒髪は合う?
  2. パーマと黒髪は前髪なしも基本的に合う♡
  3. パーマ×黒髪【ショート編】
  4. パーマ×黒髪【ボブ編】
  5. パーマ×黒髪【セミロング編】
  6. パーマ×黒髪【ロング編】
  7. パーマ×黒髪【丸顔編】
  8. パーマ×黒髪【面長編】
  9. 心配なら美容師に相談をしてみるのもおすすめ♡
  10. まとめ
パーマと黒髪って、意外に見ない組み合わせですよね。パーマをかけている人の多くは、ブラウン系やキャラメル系、最近ではトレンドヘアカラーでもあるアッシュ系カラーに髪色を染めているため、黒髪とパーマの組み合わせはあまり見ません。そのため、パーマ×黒髪の組み合わせが合うのかどうか、気になっている人もいますよね。
実際、黒髪は基本的にどんな髪型とも合いやすいという特徴があるため、パーマとの相性も抜群。大人可愛く、またはどこかクールでセクシーな雰囲気漂うヘアスタイルになるため、人によっては理想中の理想♡という人もいるでしょう。そこで今回はそんなパーマと黒髪の魅力にたっぷり注目をしていくので、自分の髪の長さ、輪郭の形、前髪あり、前髪なしとの相性を踏まえた上でパーマ×黒髪を試すか見ていきましょう♪
まず見ていくのが、パーマと黒髪、そして前髪なしの相性についてです。基本的にパーマと黒髪の相性は良く、なおかつヘアスタイルは大人可愛い、またはクール、セクシーになるため、前髪なしにすれば、後者であるクール、セクシーな雰囲気を出しやすくなります。
もちろんヘアアレンジのやり方によっては、前髪なしでも大人可愛いキュートなものになりますが、黒髪自体ツヤが出やすい髪色なので、大人っぽいセクシーな雰囲気が出やすくなります。前髪なしは大人っぽいヘアスタイルの代表格でもあるため、大人っぽいクールでセクシーな雰囲気を出したい人には、特におすすめになっています。
Mckxqstmktwwtmuamqkv
引用: https://www.instagram.com/p/Blmza12goQ0/?hl=ja&tagged=%E9%BB%92%E9%AB%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E
まずパーマ×黒髪のショートヘア編について見ていきましょう。ショートヘアにパーマと黒髪を合わせれば、大人っぽい女性の雰囲気が醸し出されますね。ショートヘアによっても可愛らしさが出るものもあれば、クールで繊麗された大人な雰囲気が出るため、かなり遊べる髪の長さでもあります。
特に働く女性の中でパーマ×黒髪のショートヘアは、仕事が出来るキャリアウーマン風のヘアスタイルとして人気。女優でモデルの波瑠さんも少しボリュームをアップさせるようなパーマをかけているように見えるため、さりげないパーマをかけてみるのもいいでしょう。
続いてパーマ×黒髪のボブヘアについて。ボブとパーマの相性はとにかく可愛いので、可愛さを出したい人にはもってこいの組み合わせだと言っても過言ではありません♡ボブの可愛らしいヘアスタイルに、動きのあるパーマを加えれば、ボブと比べてより垢抜けた可愛らしいおしゃれ感が醸し出されていきます。
特にボブのパーマと黒髪は、どこか少女感がヘアスタイルに出るのもポイント。大人可愛い中にも少女のような可愛らしさをプラスしていきたい、そんな場合にはぴったりの組み合わせだと言えますね。
続いて見ていくのが、パーマ×黒髪にセミロングを合わせたヘアスタイルです。こちらもかなり多く見かけるヘアスタイルになっているため、写真や画像を見なくても、なんとなくイメージ出来たという人もいるでしょう。
セミロングの場合、髪の長さによっては中途半端な髪の長さでうんざり…という場合もありますが、パーマをかけることによって一気におしゃれなヘアスタイルに早変わり。なおかつ黒髪によるツヤ感がパーマのウェーブによって醸し出されていくため、ツヤ感のある大人っぽいセミロングヘアスタイルにも仕上がります。
続いて見ていくのが、パーマの定番でもあるロングです。パーマ×黒髪にロングヘアは、大人っぽさの中にも女性らしい可愛らしさがかなり際立つヘアスタイルになっているため、可愛らしさや女性らしさを重視したヘアスタイルになりたい場合には特におすすめ。
黒髪の最大の魅力というのがツヤ感が出る髪になれるところなので、ロングヘアがゆるやかなウェーブを描くたびにツヤ感が強調され、思わず触れたくなる美しい髪へと演出してくれるようになります。
またロングともなればヘアアレンジしやすくなるのも魅力的。パーマはアレンジすることによって、さらに形を変えた魅力を醸し出してくれるものでもあるため、黒髪が出してくれるツヤ感を意識したヘアアレンジで、大人の可愛らしさを全面に出していきましょう。
引用: https://magazine.bangs.jp/wp-content/uploads/2018/01/image_fname_503_335_3-161-474x360.jpg
続いて見ていくのが輪郭との相性についてです。ヘアスタイルは輪郭との相性によって印象を大きく変えていくため、特に丸顔に悩む人は幼く見えてしまうかもしれない、丸顔が強調されてしまうかもしれない、と悩んでしまいますよね。
引用: https://i.pinimg.com/originals/89/df/46/89df4659b8bd81f79d6f667342302d8d.jpg
丸顔の場合、縦のラインを強調することでバランス良く見え、丸顔をカバー出来るようになります。そのため、セミロング、ボブ、ロング、ショート問わず、【トップを強調するヘアスタイルにする】【前髪はぱっつん・重めを避ける】というのがポイント。これらを強調すると、横のラインが意識され、丸顔が強調されてしまうというわけなのです。
引用: http://the-nanpa.com/wp-content/uploads/2017/03/k10.jpg
パーマをかける際に美容師に相談をすることが大切ですが、トップをふんわりとさせるものや、再度のボリュームを少なくさせるというのを意識してヘアスタイルを考えるのがおすすめ。前髪に関してもぱっつんや重めよりも、前髪を伸ばしてみたり、横に流してみたりすることで前髪が強調されない、パーマを楽しめるようになります。
引用: http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/4/74872_1542_6b9e82ad4b2f159de1f96aa12fcf209a.jpg
続いてパーマ×黒髪の面長編について見ていきましょう。面長の場合、丸顔と比べてみると【縦ラインを強調させない】というのがポイントになっています。そのためトップにボリュームを感じさせてしまうと、顔がより長く、面長が強調されることになるため、バランスが悪くなってしまうのです。
引用: http://the-nanpa.com/wp-content/uploads/2017/03/k0.jpg
こちらもセミロング、ボブ、ロング、ショート問わず言えることなので、パーマをかける際には再度のボリュームを意識してみるのがおすすめ。前髪に関してはセンター分けだと面長が強調されてしまうため、前髪を作るか横に流すかしてみると良いでしょう。
引用: https://getbeauty.jp/wp-content/uploads/2016/03/8-1.jpg
また、面長で黒髪ボブのパーマは顔が大きく見える…という悩みをよく聞きます。これも重めの髪よりも全体的に軽くすることや、パーマのカールをランダムにすることによって、全体的にふんわりとした軽い印象が生まれるため、大きく、重く見えるという印象を解決することが出来ます。どうしても気になる場合は、黒髪は黒髪でも透明感のあるアッシュ系の黒髪や、イルミナカラーなどで髪色を染めてみると、重さを感じないヘアスタイルにアレンジ出来ておすすめです。
パーマと黒髪の相性はとにかく良い、というのがわかりましたね。どの髪の長さでも、輪郭でも、黒髪とパーマの相性は合いやすいので、誰もが気軽にチャレンジしやすいという魅力を持っています。
しかしそれでも中には不安を感じている人もイルでしょう。実際これは目安にしか限らず、その人の髪質や具体的な輪郭、顔の特徴によって、ヘアスタイルの仕上がりによる顔の印象は変わってくるものです。そのため、美容師さんに相談をしながらチャレンジしてみるのがおすすめ。日々何人も手がけている美容師さんならば、あなたにとって相性が良さそうなヘアスタイルに導いてくれるはずなので、特に初めてチャレンジする場合には相談をしてみるようにしましょう。
いかがでしたか?こうしてみてみると、パーマと黒髪の相性が良いのがわかりますよね。基本的にパーマと黒髪の相性は良いため、セミロング、ボブ、ロング、ショート問わず、気になる髪型がある場合にはチャレンジしていきましょう。また、パーマは前髪なしとの相性も大人っぽくなるのでおすすめですし、前髪・面長の人でもチャレンジしやすいので、パーマと黒髪でイメチェンしたい人は思い切ってやってみましょう♪
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bg_Ju5TgzZY/?hl=ja&tagged=%E9%BB%92%E9%AB%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E